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2009年 アサヒビール決算説明会
目次
2009年の決算概要
中期経営計画
2010年の事業方針
2010年業績計画
ビール類 2009年販売実績
ビール類 2010年販売目標
ビールの潜在需要喚起
糖質ゼロ・オフニーズへの対応強化
多様化する新ジャンルへの新価値提案
総合酒類部門の総括と今後の方針
酒類事業の収益構造改革
アサヒ飲料 2009年の総括
アサヒ飲料 2010年の方針
食品事業の総括と今後の方針
既存国際事業の総括と今後の方針
青島啤酒股份有限公司の現状と今後の方向性
康師傅飲品控股有限公司の現状と今後の方向性
シュウェップス豪州の現状と今後の方向性
財務・キャッシュフロー方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
次に食品事業の09年総括と今後の方針についてご説明します。 当社の食品事業は、グラフにもございますように「アサヒフードアンドヘルスケア社」「和光堂」「天野実業」を中核として、それぞれが強みを持つカテゴリーでのブランド強化などにより、約1,000億円の事業規模に拡大してまいりました。 08年の原料高や、昨年のフードアンドヘルスケア社の広告費の先行投資などにより、トータルの収益性は横ばいとなっておりますが、利益面では計画通りの着地となっております。 今後も、中核ブランドの強化に加えて、食品各社のシナジーを発揮して、幅広い年齢層に高付加価値の商品をご提案すると共に、グループ全体でSCM全体の効率化を進めることで、中計目標である営業利益率5%を早期に達成していきたいと思います。