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2009年 アサヒビール決算説明会
目次
2009年の決算概要
中期経営計画
2010年の事業方針
2010年業績計画
ビール類 2009年販売実績
ビール類 2010年販売目標
ビールの潜在需要喚起
糖質ゼロ・オフニーズへの対応強化
多様化する新ジャンルへの新価値提案
総合酒類部門の総括と今後の方針
酒類事業の収益構造改革
アサヒ飲料 2009年の総括
アサヒ飲料 2010年の方針
食品事業の総括と今後の方針
既存国際事業の総括と今後の方針
青島啤酒股份有限公司の現状と今後の方向性
康師傅飲品控股有限公司の現状と今後の方向性
シュウェップス豪州の現状と今後の方向性
財務・キャッシュフロー方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
今期につきましては、飲料市場全体は、ほぼ横ばいを見込んでおりますが、当社は引き続き基幹ブランドの強化、新ブランドの発売、自動販売機の拡大などにより、トータル4%程度の成長を目指したいと思います。 また、構造改革の面では、引き続きペットボトルの内製化比率の向上や品種・容器構成の改善などにより、着実に収益性の向上を図っていきます。 飲料業界は、プレイヤーが多い中で厳しい価格競争が続いており、収益性の向上は容易ではありませんが、飲料事業の強化はグループの最優先課題であり、いかなる業界再編でも生き残る強いブランドの育成とコスト競争力の強化を着実に進めていきたいと思います。