TOP
2008年 アサヒビール決算説明会
目次
2008年の決算概要
2009年の事業方針
2009年業績計画
第3次中期経営計画の進捗
ビール類 2008年販売実績
ビール類 2009年販売目標
ビール類 2009年ブランド戦略
総合酒類部門の実績と今後の方針
マーケティングコストの効率化
飲料事業の総括と今後の方針
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
国際事業のM&A
株主還元方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
次に総合酒類部門の実績と今後の方針についてご説明します。
総合酒類部門につきましては、昨年は、売上面では主に取引条件の見直しや9月の事故米の混入問題により、低アルコールと焼酎が低迷いたしましたが、利益面では広告販促費の効率化など、収益性の改善に最優先に取り組んだ結果、当初の目標である利益率5%を達成することができました。
本年もトータルの売上高は、大きな伸びを前提としておりませんが、今年は、新たな品質管理体制の下で販売を再開する芋焼酎や「かのか」ブランドの再活性化、また、低アルコールの「すらっと」の発売など、引き続き中核ブランドの強化・育成に注力し、加えて効率化努力も継続していくことで、収益基盤を固めていきたいと思います。