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2008年 アサヒビール決算説明会
目次
2008年の決算概要
2009年の事業方針
2009年業績計画
第3次中期経営計画の進捗
ビール類 2008年販売実績
ビール類 2009年販売目標
ビール類 2009年ブランド戦略
総合酒類部門の実績と今後の方針
マーケティングコストの効率化
飲料事業の総括と今後の方針
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
国際事業のM&A
株主還元方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
本年のブランド戦略についてご説明します。
先ず、スーパードライにつきましては、定番トップブランドへの集約化が進む中、今年は、「No.1の挑戦と責任」をテーマとして、家庭内での品質にこだわった販促施策に加えて、社会貢献と連動した販促活動を強化することで、更なるブランド価値向上に取り組みます。
発泡酒では、「スタイルフリー」を糖質ゼロ市場のリーディングブランドとして地位を固めると同時に、まだまだボリュームがある定番ブランド市場では「クールドラフト」を投入することで、発泡酒市場内でのご支持の拡大を図ります。
新ジャンルについては、「クリアアサヒ」を“麦の新ジャンルのNo.1ブランド”として更に育成すると同時に、「アサヒオフ」を発売することで、新ジャンルにおける機能性市場の創造に努めてまいります。
こうした取り組みにより、各セグメントでのNo.1ブランドポートフォリオを構築し、ビール類の磐石な地位を固めて行きたいと思います。