アサヒビール株式会社 2008年 アサヒビール決算説明会  

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2008年 アサヒビール決算説明会

目次

2008年の決算概要

2009年の事業方針

国際事業のM&A

株主還元方針

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ビール類 2009年ブランド戦略
以下コメント参照下さい
本年のブランド戦略についてご説明します。

先ず、スーパードライにつきましては、定番トップブランドへの集約化が進む中、今年は、「No.1の挑戦と責任」をテーマとして、家庭内での品質にこだわった販促施策に加えて、社会貢献と連動した販促活動を強化することで、更なるブランド価値向上に取り組みます。

発泡酒では、「スタイルフリー」を糖質ゼロ市場のリーディングブランドとして地位を固めると同時に、まだまだボリュームがある定番ブランド市場では「クールドラフト」を投入することで、発泡酒市場内でのご支持の拡大を図ります。

新ジャンルについては、「クリアアサヒ」を“麦の新ジャンルのNo.1ブランド”として更に育成すると同時に、「アサヒオフ」を発売することで、新ジャンルにおける機能性市場の創造に努めてまいります。

こうした取り組みにより、各セグメントでのNo.1ブランドポートフォリオを構築し、ビール類の磐石な地位を固めて行きたいと思います。