アサヒビール株式会社 2008年 アサヒビール決算説明会  

TOP

2008年 アサヒビール決算説明会

目次

2008年の決算概要

2009年の事業方針

国際事業のM&A

株主還元方針

裏表紙

一括ダウンロード

前のページへ 次のページへ

ビール類 2008年販売実績
以下コメント参照下さい
08年の業界と当社の課税数量実績についてご説明します。

先ずビール類からご説明します。業界としては、19年ぶりの価格改定により消費の低価格志向が再び強まる中、新ジャンルが想定以上に伸長する一方で、ビールと発泡酒が減少したため、トータルでは2.7%の減少となりました。
そうした中、当社は発泡酒では「スタイルフリー」が糖質ゼロ市場のリーディングブランドとしてその地位を固めたものの、定番ブランドの減少により業界平均を下回る結果となりました。
しかしながら、ビールでは初めてシェア50%を突破し、また、新ジャンルでは「クリアアサヒ」が昨年の最大のヒット商品となったことなどにより、8年連続のトップシェアを獲得することができました。