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2007年 アサヒビール決算説明会
目 次
2007年の総括
2008年の事業方針
2008年 業績計画
ビール類 2007年販売実績
ビール類 2008年販売目標
ビール類 2008年ブランド戦略
総合酒類部門の実績と方針
マーケティングコストの効率化
飲料事業の総括と今後の方針
アサヒ飲料 2008年ブランド戦略
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
財務・キャッシュフロー戦略
裏表紙
以下コメント参照下さい
財務・キャッシュフロー戦略についてご説明します。
第3次中期経営計画では、営業キャッシュフローの配分を、成長基盤の強化に向けた設備投資とM&Aを含めた事業投資、更には株主還元の充実化に配分していく方針を掲げております。
昨年は、445億円の設備投資に加え、事業投資ではカゴメ株式会社への出資とアサヒ飲料社の完全子会社に686億円投資いたしました。
一時的な資金需要のため、金融債務は424億円増加いたしましたが、毎期生ずるフリーキャッシュフローは潤沢であり、まだまだチャンスがあれば事業投資は継続して検討、実施していく予定です。
株主還元につきましては、前期は当期利益水準がほぼ前年並みであったことや事業投資資金が嵩んだため、増配と自社株買いは見送らせていただきましたが、株主還元の充実化を図っていく方針に変更はございません。
本年は、着実に当期純利益の目標を達成することで増配を図り、自社株買いについては、事業投資資金とのバランスを鑑みながら適宜実施していくことで、株主や投資家の皆様のご期待に応えていきたいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願いします。