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2007年 アサヒビール決算説明会
目 次
2007年の総括
2008年の事業方針
2008年 業績計画
ビール類 2007年販売実績
ビール類 2008年販売目標
ビール類 2008年ブランド戦略
総合酒類部門の実績と方針
マーケティングコストの効率化
飲料事業の総括と今後の方針
アサヒ飲料 2008年ブランド戦略
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
財務・キャッシュフロー戦略
裏表紙
以下コメント参照下さい
こうした昨年の結果を受けて、本年は記載のような販売計画としております。
市場全体の見込みとしては、業界各社が値上げを決めておりますので、そのマイナス影響を最大限に織り込み、トータルでは3〜4%程度減少することを前提にしております。
こうした市場前提の中、当社はビールと発泡酒では、着実にカテゴリー内での市場地位の拡大を図りつつ、十分なご支持が得られていない新ジャンルでは、大型新商品「クリアアサヒ」を軸に売上の拡大を図ることで、トータルで18,400万箱の達成を目指していきたいと思います。
マイナス予算とはなりますが、先ずは、お客様のご支持を獲得していくことを最優先とする一方で、販売数量増に依存しない収益性を重視した計画に変更しているとお考えいただければと思います。