マーケティングコストの効率化  

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2007年 アサヒビール決算説明会

目 次

2007年の総括

2008年の事業方針

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マーケティングコストの効率化

以下コメント参照下さい
広告販促費の考え方についてまとめてご説明します。

広告販促費については、昨年は中間期に42億円の増額計画を発表しておりましたが、販売計画の進捗を踏まえながら効率化を推進することで、結果としては7億円の減少となり、計画比で49億円削減致しました。これにより、単体決算では原材料価格の高騰による減益要因をカバーし、減益予想から一転して増益を果たすことができました。

本年も引き続き、大型キャンペーンの抑制やブランドの重点化などの効率化に取り組み、トータル58億円削減することで販促費比率の抑制を図ります。

今期だけでなく中長期的に、ブランドの重点化や販売チャネル毎にメリハリをつけた投資に努めることで、酒類事業収益の維持・拡大を図っていきたいと思います。