ビール類 2007年販売実績  

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2007年 アサヒビール決算説明会

目 次

2007年の総括

2008年の事業方針

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ビール類 2007年販売実績

以下コメント参照下さい
ここからは事業毎の方針をご説明します。

先ず酒類事業のビール類についてですが、業界全体のビール類の実績は、ビールが若干のマイナスにとどまる一方で、新ジャンルは、発泡酒からのシフトで増加しましたが、業界各社から新商品が多数発売されたにも関わらす、ビール類トータルでは0.3%の微減となりました。

当社につきましては、スーパードライの20周年プロジェクトの投資効果により、下半期にはビールが前年比で2%のプラスに転じたことに加えて、発泡酒では明確なコンセプトが受け入れられた「スタイルフリー」のヒットによりシェアアップを果たしました。しかしながら、主に新ジャンルは、競争激化により下半期はマイナスとなり、トータルではほぼ前年並みの着地となりました。