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2008年 中間決算概要と今後の事業方針
目次
2008年 中間決算概要
今後の事業方針
酒類事業の収益構造改革
ビール類 2008年上半期の概況
ビール類 2008年販促目標
『スーパードライ』ブランド戦略
発泡酒ブランド戦略
新ジャンルブランド戦略
総合酒類部門の実績と方針
アサヒ飲料社の総括と方針
飲料事業の総括と今後の方針
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
中国飲料事業の成長
株主還元とファイナンス
裏表紙
以下コメント参照下さい
グループ事業につきましてご説明します。
先ずアサヒ飲料社でございますが、缶コーヒーの「ワンダ」が21%増と大幅に伸長したことや、昨年の12月にカルピス社と共同出資で設立したアサヒカルピスビバレッジによる自販機事業の統合効果などにより、上半期は業界全体が微減で推移する中、前期比で9.4%の成長を果たし、過去最高の販売数量を達成いたしました。
しかしながら、利益水準としては、原材料価格の高騰を生産・物流部門のコストダウンでカバーしたものの、自販機事業の統合費用が嵩んだことや容器ミックスの悪化、ブランド強化に向けた販促費の増加などにより、残念ながら減益決算となりました。