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2008年 中間決算概要と今後の事業方針
目次
2008年 中間決算概要
今後の事業方針
酒類事業の収益構造改革
ビール類 2008年上半期の概況
ビール類 2008年販促目標
『スーパードライ』ブランド戦略
発泡酒ブランド戦略
新ジャンルブランド戦略
総合酒類部門の実績と方針
アサヒ飲料社の総括と方針
飲料事業の総括と今後の方針
食品・薬品事業の総括と今後の方針
国際事業の総括と今後の方針
中国飲料事業の成長
株主還元とファイナンス
裏表紙
以下コメント参照下さい
ビール類の販売戦略についてご説明します。上半期の業界と当社の課税数量実績を記載しております。
業界としては各社の値上げなどにより、低価格の新ジャンルが伸長する中、ビールと発泡酒は減少し、トータルでは4.2%の減少となりました。
そうした中、当社は、詳細は後ほどご説明いたしますが、ビールと新ジャンルが業界平均を上回ってシェアアップしたことにより、ビール類トータルでも、中間期として2年連続のトップシェアを維持いたしました。しかしながら、発泡酒において、定番カテゴリーの本生ブランドが大きくマイナスしたため、計画に対しては未達となりました。