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2009年 アサヒビール決算説明会
目次
2009年の決算概要
2009年 決算概要
2009年の総括
中期経営計画
2010年の事業方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
2009年の総括についてご説明します。 成果としては「シュウェップス・オーストラリア」の買収や「青島ビール」への出資により国際ネットワークを拡大すると共に、酒類事業を中心に計画を上回る収益構造改革を実行したことが挙げられます。 また、グループでは、飲料・食品事業の各社が、主力ブランドの強化などにより業界平均を上回る成長を果たし、更に中国の「康師傅飲品社」でも持続的な成長をサポートすることができました。具体的な内容は、後程、各事業のところでご説明いたします。 一方課題としては、酒類事業において、ビール類のそれぞれのジャンルでは着実にシェアアップを果たしたものの、トータルの販売計画に対しては未達となり、新ジャンルへの需要シフトの対応が十分ではなかったことが挙げられます。 また、営業利益につきましても、先程触れましたように、会計制度の変更などで111億円の一時的な減益要因がございましたが、それを除いたベースの利益計画に対しても、残念ながら未達となっております。