*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

Column

ぶどう畑通信

バックナンバー

202312

〜余市のぶどう畑から〜

写真1. 11月12日にNYVに初雪でした。その後雪は融けましたが11月下旬にはまた本格的な降雪がありました。
写真2. ぶどうの葉が落ち、剪定を始めました。左側が剪定を終えた列、右側が剪定前の列です。

今年の気象については先月も記しましたが、今年の生育期間が終了しましたので、改めてまとめます。2023年の圃場での積算気温はなんと1,654℃にまで達しました。昨年は1,381℃でした。11月号では昨年より今年の平均気温が1.35℃高いと記載しましたが、4月1日から10月31日までを比較すると最終的に2023年は2022年より1.13℃も高くなりました。このような気温の上昇を目の当たりにすると何かしなければいけないと強く感じます。
気温は高くなりましたが、収穫の日程は昨年と大きく変わらず9月14日から11月1日の間ですべての収穫を終えました。当社の収穫は一房一房状況を見ながら、また大量のぶどうを理想のタイミングで収穫したいのでかなり多くの人手が必要となり、当社の人員だけでは全く人手が足りません。そこでグループ会社に協力を依頼するのはもちろんですが、社外の多くの方々にもボランティアでご参加いただきました。
こういった方々のおかげでタイミングよくぶどうを収穫することができ、おいしいワインを醸造するための良質なぶどうを供給することができました。収穫にご参加いただいた皆さま、中でもボランティアでご参加してくださった方々には感謝してもし切れません。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。またこのぶどう畑通信をご覧になった方で来年は収穫に参加しても良いよ!という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。(詳細は収穫前の8月を目途に改めてご案内できればと思います。)
ぶどうは暑い気温の中でも順調に生育しましたが、収穫直前に鳥の襲来を受けました。カラスやムクドリ、ツグミなどが来てぶどうを食べてしまい、収穫量は見込みを下回ってしまいました。昨年までは全くこういった事が無かったので特に対策はしておらず、鳥の襲来を受け急遽撃退音を発生するスピーカーを設置しましたが、防ぎきることはできませんでした。今年になって発生した鳥による食害は気温が上がったせいで発生したのかどうかはわかりませんが、気象が変わり来年以降もこのような状況が続くことを想定すべきだと思いますので、効率的な対応策を考えて対応していきたいと思います。
さてNYVケルナー2022を10月11日に北海道限定で販売しましたが、一部はオンラインで北海道以外にも販売を開始させていただきました。数量限定ですが可能であれば下記URLからご購入いただけると幸いです。
https://happyproject.asahibeer.co.jp/Page/nyv.aspx
■エヌ・ワイ・ブイ余市ケルナー2022
【販売期間】2023年11月1日(水)10:00〜2023年12月18日(月)17:00
また余市町のふるさと納税返礼品にも選定されていますので、そちらもご覧ください。

(ニッカ余市ヴィンヤード 山本記)

バックナンバー

ページの先頭へ

ページの先頭へ