ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2019年11月11日
アサヒビール株式会社
令和初のボージョレ・ヌーヴォ
アサヒビール株式会社
令和初のボージョレ・ヌーヴォ
アサヒグループの輸入予定数量は業界全体(*)の1割超
〜幅広いラインアップにさらに大容量のパウチパックや酸化防止剤無添加商品を投入〜
フランス・ボージョレ地区産の新酒であるボージョレ・ヌーヴォの今年の解禁日は、11月21日(木)です。今年の業界全体※の輸入数量は約33万7千箱(前年比91%、1箱=750ml×12本、出典:酒販ニュース)の見込みです。
※:ボージョレ・ヌーヴォ輸入数量上位企業計49社の合計(醸造産業新聞社調べ)
アサヒビールとエノテカを合計したアサヒグループの輸入予定数量は43,600箱(前年比93%)です。高品質で幅広いラインアップに加え、大容量のパウチパックや酸化防止剤無添加商品を投入します。本年もより多くのお客様に“旬の味”ボージョレ・ヌーヴォをお楽しみいただき、ワインファンの裾野を広げることを目指しています。
■業界全体の概況(出典:酒販ニュース)
2019年輸入数量 | 2018年輸入数量 | 前年比 |
33.7万箱 | 37.4万箱 | 91% |
■アサヒグループの輸入予定数量
2019年輸入数量 | 2018年輸入数量 | 前年比 |
43,600箱 | 46,700箱 | 93% |
■「みんなで飲もう!ボージョレ・ヌーヴォ2019」販促のポイント
- ・アサヒワインアンバサダーの米倉涼子さんによる情報発信
「2019年アサヒワインアンバサダー」の米倉涼子さんを起用した、店頭や飲食店の販促物や当社HPでの情報発信を行います。また、上質なぶどうのみを使用した『アンリ・フェッシ・ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール・レーヌ・デ・フルール 2019』は、日本限定ラベルとして米倉涼子さんをイメージした薔薇の花のデザインを採用しました。
【ワインアンバサダー米倉涼子さんコメント】「令和初となる一年に一度のボージョレ・ヌーヴォを、大切な人や仲間と是非楽しみましょう!」
- ・料理研究家の平野レミさんとタイアップし、ワインで楽しむ食卓を提案
料理研究家の平野レミさんとの共同企画を通じて、ワインで楽しむ食卓を提案します。「レミパンローストビーフ」や「うまいったけアヒージョ」など、平野レミさんのオリジナルレシピの中でボージョレ・ヌーヴォに合う、家庭で簡単にできる料理を店頭や当社HP等で訴求します。消費税増税後の節約意識で食料品への出費減少が懸念される中、市場の活性化に取り組みます。
■アサヒビールが取り扱う「アンリ・フェッシ」についてのトピックス
「みんなで飲もう!ボージョレ・ヌーヴォ2019」をコンセプトとして、お客様の嗜好の多様化に合わせた幅広いラインアップを提案。
- ・アンリ・フェッシ社は、創業130年を迎える伝統あるワインメーカーです。創業以来一貫してボージョレ地方に根差し、中でも特に優れたクリュ・デュ・ボージョレに認定される10の村の内9つに自社畑を所有しており、クリュ・デュ・ボージョレのスペシャリストとして知られています。2015年以来、4年連続でボージョレ・ヌーヴォのコンクール「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォ」において最高金賞・金賞を受賞するなどさらに評価が高まっています。
- ・お客様の嗜好の多様化に合わせて、「アンリ・フェッシ」は上級畑にこだわったプレミアム商品から、カジュアルに楽しむスタンダード商品まで幅広いラインアップを展開しています。スタンダード商品のラインアップは、赤・白・ロゼのいずれもフレッシュでフルーティ、香り高く果実味となめらかな口当たりが感じられるボージョレ・ヌーヴォです。本年のラベルはぶどうの収穫を喜ぶ鳥たちをデザインしています。
- ・本年の新商品①『ボージョレ・ヌーヴォ2019 パウチパック』は1,500ml入りの大容量タイプです。密閉容器で光を通さないため酸化しにくく、大容量ながら瓶に比べて軽く扱いやすいパウチパック入りです。大人数でボージョレ・ヌーヴォを楽しむ飲用シーンを提案します。
- ・本年の新商品②『ボージョレ・ヌーヴォ・ヴァン・ナチュール“キュヴェ・フェッシ”2019』は酸化防止剤無添加タイプのヌーヴォです。食に対する安心・安全志向、健康志向の高まりを背景に、ワインにおいても酸化防止剤無添加にこだわるお客様が増えていることに対応して発売します。
<ご参考「ボージョレ・ヌーヴォ」ニュースリリース>
https://www.asahibeer.co.jp/news/2019/0702.html