平成16年12月15日 |
アサヒビールお客様生活文化研究所 第4回『食と健康』意識調査 現代人の食事で、“理想”と“現実”で大きなギャップ 理想の食事は「おいしい」「体によい」「安心・安全」、 現実は「満腹感」を重視 |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)のお客様生活文化研究所は、『食と健康』に関する意識調査を首都圏に在住の15〜69才の男女1000名を対象にインターネットで実施し、結果をまとめました。 本調査は、お客様にとっての『食と健康』の現状を明らかにする目的で、2001年より毎年継続して実施しています。生活者が、食や健康に対してどのような意識がありどう行動しているかを総合的に把握するために、基本的な調査項目は毎年同じ内容とし、時系列的な変化を分析できるように設計しています。また、食や健康についてお客様にとって興味深い内容をさらに深堀りしていくことを目的に、毎年独自のテーマも設けています。 実施4年目を迎えた本年のテーマは「現代人の食事の理想と現実」で、その調査結果をご報告するとともに、4年間累積した時系列データから特徴的な傾向のあるものをピックアップし、2つのポイントにまとめました。 ■本年のテーマ:「現代人の食事の理想と現実」 食や健康に関する情報量が年々増大する中で、現在の生活者は、健康的な食生活に対してどのような意識があり、且つ、実行しているのかを探るため、理想とする食事内容と実際に食べている食事内容を調べ、それを比較してみることにしました。 まず、現代人の“理想の食事”のイメージを把握するために、『理想的な日常の食事をイメージしたときの大切な点は何か』を調べたところ、朝・昼・夕3食に共通して「おいしい」「体によい」「安心・安全」といった項目が重視点の上位となるとともに、その順位もほぼ同じような結果になりました(資料[1])。 しかし、実際に『普段の食事で“非常に満足”している点』を調べると、理想の食事の重視点で上位にあがった「おいしい」「体によい」「安心・安全」といった項目が軒並み順位を下げ、変わって「満腹感」が総合で1位となりました(資料[2])。 さらに、『普段の食事で“非常に満足”している点』を朝・昼・夕の3食別に見てみました。 本当は「おいしい」「体によい」「安心・安全」な食事を食べたいのだけれども、実際に食べている食事の満足する点が変わってきてしまうのは、現代人の忙しいライフスタイルがそうさせているのかもしれません。 ■4年間の時系列変化 2:【若い女性に広がる老化への危機感 〜 自分のキレイを重視する若い母親が急増中】 * * * 今回の調査結果を通してみますと、食や健康に関する情報量が増えていくとともに、若い家庭を中心に健康に対する考え方が変わってきている様子がうかがえ、食事の“理想と現実のギャップ”が生じるのも、そこに通じているのかもしれません。 ■調査概要
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■本年のテーマ:「現代人の食事の理想と現実」 理想は「おいしい」「体によい」「安心・安全」な食事、現実は「満腹感」を重視 |
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資料[1]〈理想として求めている食事〉
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資料[2]〈実際に満足している食事〉
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【4年間の時系列変化】 1:【健康情報への接触度が増す中で、若い家庭で目立つ調理離れ】 |
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資料[3]〈健康情報接触率〉
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資料[4]〈自宅での食事調理者〉
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資料[5]〈食事支度者が作る食事の評価〉
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資料[6]〈健康のために意識的に摂取している食品〉
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2:【若い女性にも広がる老化への危機感―自分のキレイを重視する若い母親が急増 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資料[7]〈健康について気になること―体重〉
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資料[8]〈体型評価―太っているのでやせたい〉
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資料[9]〈健康的生活のため控えるもの〉
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資料[10]〈生活・健康心配点―身体の老化〉
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資料[11]〈健康心配点―肌荒れ、しみ・そばかす・しわ〉
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