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平成16年7月20日

伝統的かつモダンな名門シャンパンメーカー、
パイパー・エドシック社の商品ラインナップを拡充
ロゼシャンパン「パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ」
新発売

ヴィンテージ・シャンパンや、数量限定の最高級プレステージ・シャンパンも
アサヒビール株式会社
マキシアム・ジャパン株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)と、マキシアム・ジャパン株式会社(本社 東京、社長 瀬口盛正)は、フランス/パイパー・エドシック社のシャンパン「パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ」を9月1日(水)から、「パイパー・エドシック・ブリュット・ヴィンテージ1998」「パイパー・エドシック・キュヴェ・レア」を10月1日(金)から全国で新発売します。

 日本におけるシャンパンの消費量は近年着実に拡大しており、2003年の対日輸出量は41万7800箱(前年比125.1%)(9L換算)となり、過去10年間で5倍に増加しました。従来のようなパーティー等の祭事需要だけではなく、年間を通じた飲食店での飲用機会の増加や、百貨店・ワインショップ等での売場拡大、家庭でもより気軽にシャンパンを楽しむお客様が増えていることなどから、消費量は今後も成長が期待されています。
※シャンパーニュ委員会(CIVC)の公表データより

 今回、パイパー・エドシック社の商品ラインナップを拡充し、タイプの異なる3アイテムを新発売することで、シャンパンのさらなる楽しみ方をご提案していきます。

 パイパー・エドシック社は、1785年の創業以来、高品質でスタイリッシュなシャンパンを造り続けています。フランス王室をはじめとする14の王室ご用達シャンパンとして知られている他、マリリン・モンローが愛飲したというエピソードや、カンヌ国際映画祭公式シャンパンに採用されるなど華やかでエレガントなシーンがよく似合うシャンパンです。また、近年では、権威ある国際的ワインコンペティション、インターナショナルワインチャレンジで、ワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤーを過去6回受賞するなど、注目を浴びているシャンパンメーカーのひとつです。
 既存商品の「パイパー・エドシック・ブリュット」は、2002年に、アサヒビール(株)がマキシアム・ジャパン(株)と販売提携をして以来、着実に販売実績を伸ばしており、本年上半期(1〜6月)の販売実績は前年比約1.5倍を達成しています。

 新発売する3アイテムの詳細は、以下の通りです。
 「パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ」は、鮮やかな濃いロゼ色が特長の繊細で瑞々しい味わいのロゼシャンパンです。ロゼシャンパンは、その美しい色合い・華やかさから、シャンパンの中でも近年人気が高まっており、レストランのメニューやワインショップで目立つ存在となってきています。
 同社伝統の製法により、異なるぶどう畑からできたワインや、ヴィンテージの異なるリザーブ・ワイン(貯蔵ワイン)など50種の異なるベース・ワインを巧みにブレンドして造られています。さらに美しいロゼ色とフルーティな風味に仕上げるため赤ワインをブレンドし、30ヶ月以上熟成させています。
 インパクトのあるファッショナブルなピンクのラベルで、テーブルを華やかに彩るデザインとなっています。また、ネーミングの“ソヴァージュ”は、フランス語で “野性的”や“既成概念にとらわれない”といった意味で、同商品のイメージを表現したものとなっています。“シャンパン=お祝い事の飲み物”というこれまでの既成概念をとりはらい、新しいライフスタイルにあわせた新しいシャンパンとして提案します。

 「パイパー・エドシック・ブリュット・ヴィンテージ1998」は、多くの賞を受賞し完売となった95年、96年に続いてつくられたヴィンテージ・シャンパンです。
 シャンパンは、通常ノンヴィンテージで、年代の異なるワインをブレンドして造られていますが、特に作柄の良い年のみ、その年にできたワインだけでブレンドが行われヴィンテージ・シャンパンが生まれます。
 ピノ・ノワ−ル種を主体に、一部シャルドネ種を使用しており、きめの細やかな泡立ち、ふくいくとした香り、クリーミーでなめらかな味わいが特長の調和のとれたシャンパンです。

 「パイパー・エドシック・キュヴェ・レア」は、同社の最高級プレステージ・シャンパンです。200年以上続く同社の歴史の中で、かつて2度だけつくられた“シャンパンのジュエル(宝石)”と賞されるシャンパンを、最高醸造責任者レジス・カミュが再現したものです。
 ぶどう畑の選択から、ブレンド、熟成に至るまで全ての工程をレジス・カミュが監修し、最高の醸造技術でつくりあげました。シャルドネ種を主体に一部ピノ・ノワール種を使用し、それぞれ品種ごとに醸造されたのちにブレンドさせます。より深くデリケートな味わいを得るため、3年以上熟成させています。
 若葉色を帯びた鮮やかな黄金色で、繊細でなめらかなシルクのような泡立ち、軽やかな飲み心地ながら、複雑で長い余韻をもつ味わいが特長です。
 ボトルは、繊細で優美なデザインで金色のロゴのみが彫られたシンプルなスタイルです。シックな黒のギフトボックス入りで、ボトルは赤い包み紙に覆われており、贅沢な雰囲気を醸し出しています。


パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ

 
【商品概要】
商品名 パイパー・エドシック・
ブリュット・ロゼ・
ソヴァージュ
パイパー・エドシック・
ブリュット・ヴィンテージ
1998
パイパー・エドシック・
キュヴェ・レア
容量 750ml
タイプ ロゼ(発泡性)辛口 白(発泡性)辛口 白(発泡性)辛口
アルコール度数 13度未満
希望小売価格 5,500円 6,300円 13,000円
発売日 9月1日(水) 10月1日(金)
発売地域 全国
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。


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