平成16年7月15日 |
毎年恒例、新酒を楽しむ秋のワインイベント、2004年ヌーヴォ ブシャール・エイネ社 「ボージョレ・ヌーヴォ」「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」発売 本年は、イタリア新酒「ノヴェッロ」も発売 |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、2004年産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーヴォ」の受注活動を本日7月15日(木)から開始します。 フランス産の新酒ワインは、ブルゴーニュで250年の歴史を誇るブシャール・エイネ社の「ボージョレ・ヌーヴォ」「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」を中心に発売するとともに、近年、より上質な新酒を楽しみたいとしてニーズの高い「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」をブランド拡充し、シニエ・ヴィニュロン社の「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」を中高級飲食店、百貨店向けの商品として取り扱います。 ボージョレ・ヌーヴォは、フランス・ブルゴーニュのボージョレ地区の新酒ワインです。軽い飲み口とソフトな口あたりのワインを生み出すガメイ種のぶどうをマセラシオン・カルボニック法(*)を用いて醸造しており、フレッシュでフルーティな味わいと鮮やかな色あいが楽しめます。毎年11月の第3木曜日が世界同時解禁日とされており、毎年恒例の秋のワインイベントとしても着実なファン層を獲得しています。 昨年の日本におけるボージョレ・ヌーヴォ市場は約71万箱(1箱は750ml×12本に換算)と一昨年に続き、過去最高の輸入量を記録しました。その中でアサヒビール(株)の輸入実績も、7万4千箱(前年比104%)と過去最高を更新しました。本年は、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォのブランドアイテム拡充や、イタリア新酒などを加えることで、さらに輸入新酒の楽しみの幅を広げる提案をし、輸入新酒合計で8万5千箱(仏:8万3千箱、伊:2千箱)を目標としています。
本年は「ボージョレ・ヌーヴォ 2004」(瓶750ml・375ml・15L木樽)「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2004」(瓶750ml・375ml)を販売します。 「ボージョレ・ヌーヴォ」は、明るいルビー色、軽い口当たりでフルーティな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。ラベルは赤く小さな花を模様のようにレイアウトし、白と緑をバランスよく配した、かわいらしくフレッシュ感溢れるデザインとしました。 「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は、ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された上質なぶどうのみを使用したワインで、新酒らしいフレッシュさの中に、深みのある味わいが特徴となっています。ヌーヴォを毎年恒例のワインイベントとして楽しむお客様が増えている中で、より上質でオリジナリティのあるタイプの新酒を楽しみたいというニーズから、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」への人気が高まってきています。本年新たに375mlのハーフボトルを発売します。
シニエ・ヴィニュロン社のワイン造りは、ボージョレ地区において35年に渡りワイン造りの実績を有する著名な醸造家、オリヴィエ・ラヴィエ氏によって監修されています。
イタリア産の新酒ワインとして、ゾーニン社の「ノヴェッロ 2004」(瓶750ml)を発売します。 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
【ブシャール・エイネ社 商品概要】 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
【シニエ・ヴィニュロン社 商品概要】 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
【ゾーニン社 商品概要】 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
*上記の希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。 また希望小売価格は消費税抜きの価格となっています。 |