平成16年1月26日 |
『アサヒカクテルパートナー』 「ラム&コーラ」「ピーチ&オレンジ」の2フレーバーを新発売 “すっきりおいしい”新フレーバー投入で更なるブランド力拡大を目指す |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、低アルコール飲料の中核ブランドと位置づける缶入りカクテル『アサヒカクテルパートナー』 の新フレーバー、「ラム&コーラ」、「ピーチ&オレンジ」の2フレーバーを2月25日(水)に全国で新発売します。 「カクテルパートナー」は、1997年に協和発酵工業株式会社から発売され、2002年9月からの事業譲受を機にアサヒビール(株)が販売を開始しています。昨年は587万ケース(1ケース=250ml缶×24本)の出荷を記録し(対前年比330%)、“缶入りカクテルの最も代表的なブランド”として、低アルコール飲料市場の中でも影響力のある大型ブランドに成長しました。 アサヒビール(株)では、ホームページを通じ、お客様と当社開発担当者とが、じかに意見を交換できる「アサヒボイスパーク」を開設しています。そこに寄せられた『アサヒカクテルパートナー』に対するお客様からのご意見として、すっきりした味わいの商品に対するご要望を多くいただきました。 アサヒビール(株)は、「アサヒボイスパーク」などから頂戴したお客様からの声をもとに、『アサヒカクテルパートナー』の更なるブランド力の強化を目指し、“すっきりした爽快感”をお楽しみいただける「ラム&コーラ」と、“すっきりした果汁感”をお楽しみいただける「ピーチ&オレンジ」の2フレーバーを発売します。それぞれ缶500mlと缶350mlでの容器展開で、希望小売価格は缶500mlが190円、缶350mlが140円です。 低アルコール飲料に対して、より“爽快感”を求めるお客様向けに開発した「ラム&コーラ」は、ラムをベースに、 アサヒビール(株)が独自に調達した原料をミックスして作ったコーラ味のカクテルです。コーラ味のさわやかさを楽しんでいただくため果汁を加えず、ライムフレーバーを使用することですっきり爽快な香りと味わいに仕上げました。 新しい『アサヒカクテルパートナー』のラインアップは、既存の「スクリュードライバー」「ソルティードッグ」「ジントニック」「カシスオレンジ」「ライチグレープフルーツ」の5フレーバーに、「ラム&コーラ」「ピーチ&オレンジ」加えた7フレーバーで展開し、引き続き“フレーバーがいろいろ選べるバラエティ感”を演出していきます。 パッケージの特徴は、「ラム&コーラ」「ピーチ&オレンジ」ともに、 コーポレートマークの「 Asahi 」 と、 缶体中央部に「 COCKTAIL PARTNER 」のブランドロゴを堂々と配し、 写真画像のリアルな表現が可能なラミネート缶(*)を使用しました。氷がたっぷり入ったグラスに中味が注がれたリアルな描写を背景にすることで、 『アサヒカクテルパートナー』の基本コンセプトである“飲みやすく、すっきりした味わい”を ストレートに 表現しました。 アサヒビール(株)は、『アサヒカクテルパートナー』を更に存在感あるブランドに育成していくことで、成長を続ける低アルコール飲料市場において、“缶入りカクテル”というジャンルを確固たるものとしていくことを目指します。 (*)通常の缶は、缶に直接印刷を行います。円柱の印刷面に印刷する為、繊細な印刷を行う事が出来ません。一方、ラミネート缶は、一旦、プラスチックフィルムに印刷を行い、特殊な方法で缶に巻きつけを行います。その為、通常の印刷物同様に繊細な印刷を行うことが出来ます。 |
|||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
【
『アサヒカクテルパートナー』 新フレーバー概要 】 |
|||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
|