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2008年 中間決算概要と今後の事業方針
目次
2008年 中間決算概要
今後の事業方針
裏表紙
以下コメント参照下さい
「第3次中期経営計画」の2年目となる本年上半期の成果としては、先ず国内酒類事業において、原材料価格の高騰に対し、広告販促費を中心に収益構造改革を進めたことにより増益を達成した、ということがあげられます。
グループ事業では、飲料事業において、基幹ブランドが伸長したことに加えて、飲料社とカルピス社との自動販売機事業の統合効果などにより、大幅な成長を達成することができました。
また、食品・薬品事業では、天野実業鰍ニの業務資本提携により、事業基盤の強化を進め、さらに、国際事業においては、引き続き、中国の康師傅飲品社の持続的成長をサポートすることができました。
一方、課題としては、酒類事業において、主に発泡酒の定番カテゴリーの低迷によるビール類の販売計画の未達、またグループでは、アサヒ飲料社と韓国ヘテ飲料社の利益計画の未達ということがあげられます。