さてLAではどんな風にテキーラが飲まれているのだろうか。そのあたりをムラディアンさんに訊いてみた。
「やはりテキーラはグループで、ショットで楽しく飲むのが基本です。しかし、ウチの店で実際に一番人気があるのは、マルガリータなんですよ」
メキシカンカルチャーが強く根づいているLAとはいえ、実際にテキーラを飲むとなるとショットではなく、テキーラベースのカクテルで、ということらしい。では、気になるテキーラカクテルの内容とは?
「カクテルのベースとして最適なのは、クエルボ社の1800シルバーです。味わいはプレミアムなのですが、フレッシュでソフトな印象があります。高級なテキーラカクテルには欠かせない1本です」
一方、1800のラインのなかでもトップレンジのアネホはどうだろうか?「1800アネホはテキーラ全体のなかでも最高級品。長期熟成により、ヴェルベットのような舌触りがあり、チェリーのようなフルーティな香りも感じさせてくれます」。1800アネホクラスになるとカクテルにするのは“ご法度”で、アネホに対して失礼だ、とムラディアンさん。「とにかく熟成されていて香りを楽しむプレミアムテキーラですから、他の素材とミックスすると香りが台無しになります」。
それでも、どうしてもアネホでカクテルを、という場合にと紹介してくれたのが、ピリリと辛口の「ストロベリー・セラーノ・マルガリータ」だ。こちらは、1800アネホをベースに、すり潰したストロベリーにセラーノチリを加えてシェイクしたもの。ストロベリーの甘味とセラーノチリの辛味、という大胆な組み合わせだが、これくらい大胆にアレンジしないと、1800アネホの味わいに対抗できないのかもしれない。
続いて、女性バーテンダーのタリタ・ピチェリさんが、2種類の人気カクテルをつくってくれた。1つ目はホセ・クエルボ・エスペシャル・シルバーを使ったリフレッシュカクテル「ピンチェ・ピピーノ」。キュウリとミントで爽快感を演出し、夏に大人気を博したとのこと。もう1つはピニャコラーダならぬ「テキーラ・コラーダ(Tekila Colada)」。ホセ・クエルボ・エスペシャルをベースに、ピニャコラーダをロックスタイルにアレンジしたものだ。こちらは女子ウケNo.1とのこと。LAでは有名テキーラバーといえども自由なスタイルでテキーラを楽しんでいるようだ。
世界的なカクテルブームの後押しもあり、LAのテキーラカルチャーは、まだまだ拡大し続けていきそうな予感。本場メキシコに行くよりも、LAを訪れたほうがテキーラに関する意外な発見があるかもしれない。
●データ
Te’Kila
6541 Hollywood Blvd, Los Angeles, CA 90028
+1-323-960-2404
www.tekilahollywood.com