*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

お客様相談室

アサヒビール商品・お酒に関する
皆様のご質問にお答えいたします。

お客様相談室

ワインのコルクが普通のコルクではない。簡単に抜く方法は?

主に輸入ワインで最近普及している「ノマコルク」などの合成コルクは、通常のナチュラルコルクと比較して、コルク臭(不良コルクに起因する臭気がワインにつくこと)が付かない、コルク屑がワインに入らない、品質が安定している等多くの利点がありますが、びんとの密着性が高いため、抜けはじめに少し力が必要です。

そのため、一般的なT字型のコルク抜きでは開けづらい場合がありますが、ソムリエナイフをご使用いただくと比較的かんたんに開栓できます。

コルクの説明については、下記もご参照ください。

なぜコルク栓が使われているの?

一般的なワインボトルの抜栓方法については下記もご参照ください。

「ワイン開栓方法(1) コルク栓」

「ワイン開栓方法(2) スクリューキャップ」

「ワイン開栓方法(3) スパークリングワイン」

お問い合わせはこちら

  • インターネットでの
    お問い合わせ

  • お電話での
    お問い合わせ

  • お手紙での
    お問い合わせ

0120-011-121
お客様相談室混雑状況の目安

あくまで混雑状況の目安となり、実際の状況とは異なる場合がございます。

お客様相談室混雑状況の目安表 お客様相談室混雑状況の目安表
  • 比較的つながりやすい
  • つながりにくい
  • 受付時間: 平日10時~16時(12時30分~13時30分は休止)
  • お電話がつながりにくい場合は時間帯をずらしてご連絡いただけますようお願いいたします。
  • 通話内容確認の為、お電話を録音させていただいております。
  • 内容を正確に承る為、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。
〒130-8602 
東京都墨田区吾妻橋1-23-1アサヒビール株式会社
お客様相談室
ご質問内容により、ご回答にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。