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ASAHI WHITE BEER 心ほどける ひととき ASAHI WHITE BEER 心ほどける ひととき

そっと心をほどいてくれるのは、
美しい空と幻想的な時間。
マジックアワーのように、
心を満たすホワイトビール。

ほっとひと息つく時間に。 ほっとひと息つく時間に。
大切な人との、憩いの時間に。 大切な人との、憩いの時間に。

ちょっとくつろぎたいとき、
自分時間を充実させたいとき、
気が置けない友人と語りたいとき。
何気ない日々の
心ほどけるひとときに寄り添う
アサヒホワイトビールです。

CONTENT

平日の自分時間に溶け込む
ホワイトビールを描いたストーリー

わたし時間と、ホワイトビール 篇

PRODUCT

ふんわり、はなやかな香り やわらかな飲み心地ふんわり、はなやかな香り やわらかな飲み心地

厳選したエール酵母と小麦、味わいのアクセントにオレンジピールコリアンダーシードを使ったこだわり製法

※本製品は酵母等による濁り・沈殿物が生じる場合がありますが、品質には問題ありません。
※画像はイメージです。

オレンジピール コリアンダーシード オレンジピール コリアンダーシード

アサヒホワイトビール缶350ml

【エリア先行販売】
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県・茨城県
栃木県・群馬県・新潟県・長野県
【商品詳細】
品目:ビール アルコール分:5%
原材料名:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、
ホップ、小麦、
オレンジピール、コリアンダーシード
麦芽の製造地順・割合は、過去三年間の平均使用実績
製造者:アサヒビール株式会社 東京都墨田区吾妻橋1-23-1

テイストチャート テイストチャート

アサヒホワイトビール アサヒホワイトビール

当社一般的なビール 当社一般的なビール

※チャートはイメージです。

お客さまの声 お客さまの声

  • 疲れた・頭がこんがらがった時、ほわっとリラックスする時間に飲みたい。 疲れた・頭がこんがらがった時、ほわっとリラックスする時間に飲みたい。
  • 普段は夕食時にビールを飲むが、この商品はフルーティな香りがあるから、スイーツと一緒に合わせるのも良いかも。 普段は夕食時にビールを飲むが、この商品はフルーティな香りがあるから、スイーツと一緒に合わせるのも良いかも。
  • ビールは苦い印象があり飲めないと思っていたが、知人に勧められて試しに飲んでみたら、飲み口がやわらかくこれなら自分も飲める!と思った。 ビールは苦い印象があり飲めないと思っていたが、知人に勧められて試しに飲んでみたら、飲み口がやわらかくこれなら自分も飲める!と思った。

※アサヒビール実施のインタビューから抜粋

STORY

まったく新しいアプローチから
生まれたビール

個人的な意見ですが、
「平日の16時から飲みたい!」

アサヒビール マーケティング本部
新ブランド開発部
渡邊 航太郎

「ビールの楽しみ方を広げるという点で、“ものすごく可能性を感じる”商品です!
まず開発のプロセスからこれまでとは違うチャレンジをしています。一般的な新商品開発って、コンセプトを考えて、味づくりをして、パッケージをデザインして、広告を考えて……。そんなふうにそれぞれのプロが、順番にパスをしながらつくっていくことが多いんです。だけど『ASAHI WHITE BEER』は、コンセプトの段階からビール造りや広告のプロも入って、一緒にゼロからつくっていきました。だからこそ、ビールが好きな方だけでなく、ビールをあまり積極的に飲まない方々の意見も大事にすることができました。
こんなふうに説明すると、ビールがそんなに好きじゃない人に向けた商品に思われるかもしれませんね。気軽に飲める爽やかさに加え、本格的な美味しさもあるので、私のようなビール好きも、普段あまりビールを飲まないような時間帯やシーンで手に取ってもらえると考えています。
僕自身、『ASAHI WHITE BEER』をいつ飲みたい?と問われれば「平日の16時ぐらいからベランダで飲みたい」と答えます(笑)。そんな気分にさせてくれるビールなんです。

味もパッケージも、
飲む人の気分に寄り添いました

アサヒビール マーケティング本部
新ブランド開発部(インタビュー当時)
宮西 桃子

これまでも新しいビールファンを獲得しようと商品開発を試みたことはありました。そのほとんどが、苦味を抑えたり、アルコール度数を低くしたり、物性を変えることでより飲みやすくするものでした。一方、『ASAHI WHITE BEER』は、まったく違うアプローチをとっています。味もパッケージも、心地よさとか気持ちよさといった、飲む人の気分を重視してつくりあげていきました。
背景にあるのは、若者のビール離れです。私自身もその世代にあたるのですが、多くの20代にとってビールは、一昔前より身近なものでなくなってきているように感じます。
その方々に手にとってもらうには、どうすればいいか?それを考えた時に、キレやコクといった既存の言葉を押し出しても、ビールを飲み慣れている方だけに向けた商品になってしまうと思い、ビールが苦手という一般の方々へのインタビューなどさまざまなリサーチを行いました。そこから見えてきたひとつの答えが、飲む方の気分やその時の空間などを捉えることだったのです。
そうして完成した『ASAHI WHITE BEER』。手に取りやすいパッケージ、香り豊かなホワイトビールの味わいは、きっと新しいビールファンを生んでくれると思います。

小麦由来のやわらかさ
上面発酵ならではの香り

アサヒビール 酒類開発研究所
開発第二部(インタビュー当時)
山口 洋生

よく知られている通り、一般的なビールは大麦からつくった麦芽が主な原料ですが、ホワイトビールは原料に小麦を多く使っている点が特長です。成分で言えばたんぱく質の量が小麦のほうが多くなるんです。そのため、やわらかく、なめらかな味わいになるわけです。さらに日本でつくられているビールのほとんどは、低温で発酵させるビール酵母を使用していますが、ASAHI WHITE BEERは、高温で発酵させるビール酵母を使用しています。いわゆる“上面発酵ビール”というやつです。これはドイツやベルギーなどで好まれていて、香りがたちやすいという特長があるんです。

と、専門的な話から入りましたが、ASAHI WHITE BEERは、華やかな香りとやわらかい味わいが楽しめるビールです!それでいて、決して甘くない。苦くなくて、飲みやすい。
我々ビールメーカーは「どこも似たような味」なんて意見をいただくことも多いのですが、ASAHI WHITE BEERは間違いなく、アサヒビールにしか作れない香りと味わいを持っています。自信作ですね。

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