「スマドリでええねん!飲めない自分のままでいい篇 」
飲みトモズの4人が居酒屋に集合!
あまり飲めなくて最初は遠慮がちな亜生さんが、
みんなからのいろいろな
「ええねん!」に引き込まれながら
どんどん飲み会を楽しめるようになっていく姿を通して、
飲めない人もありのままでいられる「スマドリ」の
楽しさやうれしさを表現します。
飲める人も飲めない人もみんなが楽しめる、
体質や気分に合わせた自由な飲み方。
それが、スマートドリンキング(=
スマドリ
)です。 日本人はお酒が飲める人が4,000万人。
けれども、お酒が飲めない人や飲まない人は5,000万人。
もはや、飲める人だけが楽しければいい時代ではありません。
これまでのアルコール商品の枠にとどまらない、
ローアルコール、微アルコール、ノンアルコール、ソフトドリンクのさらなる商品提案。
シーンに合わせてアルコール度数を選べる環境整備。
9,000万人のお客様に、新しい商品や体験を次々と提供してきます。
好きなドリンクを手に、誰もが自分らしく、誰もがともに楽しめる未来へ。
スマドリの実現。それは新しくて楽しい、お酒の生活文化の創造です。
飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。
スマドリのある生活
今日はどんな飲み物で、
自分の時間を楽しみますか?
その日の気分やシーンに合わせて、
ひとりひとりが自由にドリンクを選ぶ
新しいライフスタイル、
それがスマドリのある生活です。
スマートカテゴリー商品
ALCOHOLIC DRINKSアルコール商品
アルコール分
1.0% 以上、3.5% 以下
-
アサヒスーパードライ ドライクリスタル
アルコール分3.5%
研ぎ澄まされた、透明感あるDRYな味わい
Alc.3.5%でスーパードライの躍動感あるうまさを実現 -
ニッカ弘前 生シードル・スイート
アルコール分3%
世界に誇るりんご農家の郷、青森県弘前市で造られた、国産りんご100%のスパークリングです。
-
カルピスサワー
アルコール分3%
「カルピス」の甘ずっぱいおいしさと程よいアルコール感が楽しめる、やさしくさわやかなスイート系缶チューハイです。 ※「カルピス」「カルピスサワー」「CALPIS SOUR」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。
-
すらっと
アルコール分3%
カロリー最少級20kcal(100ml当たり)※1、糖類0※2のさわやかなおいしさの缶チューハイです。 ※1当社RTD商品比 ※2食品表示基準に基づき、100ml当たり糖類0.5g未満を「糖類0」としています。
-
アサヒ レッドアイ
アルコール分3%
ビール類ならではののど越しにトマトの果汁感が加わって、すっきりとしながらもコクのある味わいが特長です。
ALCOHOLIC DRINKSアルコール商品
アルコール分
0.1% 以上、1.0% 未満
-
アサヒビアリー
ビールのような本格的なおいしさを、シーンやペースに合わせて自由に楽しめる、アルコール分0.5%の微アルコールです。
-
ビスパ
ワインのような本格的なおいしさを、シーンやペースに合わせて自由に楽しめる、アルコール分0.5%の微アルコール(ワインテイスト)飲料です。
NON-ALCOHOLIC DRINKSノンアルコール商品
アルコール分
0.00%
-
アサヒドライゼロ
アルコール分0.00%
目指したのは、最もビールに近い味!
-
アサヒドライゼロフリー
アルコール分0.00%
3つのゼロでクリアな味わい!
-
アサヒスタイルバランス
アルコール分0.00%
心とカラダに、ご自愛ノンアル。
「カロリーゼロ※」、「糖類ゼロ※」、「アルコール分0.00%」で
お酒気分を楽しめるノンアルコール飲料です。
※食品表示基準による。 -
アサヒヘルシースタイル
アルコール分0.00%
トクホで、ノンアルコール!
-
アサヒゼロ
アルコール分0.00%
ビールのうまさにこだわる人のAlc.0.00%
純アルコール量(g)の表記を開始
わかりやすい新パッケージへ
日本国内で製造販売する、ビール類・RTD※・“微アルコール”飲料に含まれる純アルコール量(g)のパッケージ表記を2021年8月から順次開始。
2023年末をもちまして、全商品への表記を完了しました。
※「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
お酒とのいい付き合い方とは?
-
長時間に及ぶ
過剰飲酒に
気をつけましょう -
お互いに
思いやりをもって
自分のペースで
飲みましょう -
イッキ飲み、
短時間での多量
飲酒は禁止です -
食べ物と一緒に
ゆっくりと
飲みましょう
アサヒビールの
取り組みについて
-
- 2021年から、純アルコール量(g)をホームページ内に掲載。
-
- 2025年までに、アルコール分3.5%以下のアルコール、
及びノンアルコール商品の販売容量構成比を20%※へ。 ※ビール類、RTD、ノンアルコールの販売容量合計に含む割合。
- 2025年までに、アルコール分3.5%以下のアルコール、
-
- Responsible Drinking Ambassadorという
グローバルスローガンを策定し、「責任ある飲酒」を推進します。
- Responsible Drinking Ambassadorという
ロゴデザインについて
スマドリ株式会社について
アサヒビールと電通デジタルの合弁会社として
2022年に設立したスマドリ株式会社は、
「スマートドリンキング®」の推進に
取り組んでいます。