jobs
category職種を知る
*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。
学部・学科問わず活躍できるフィールド
業務用酒販店・飲食店・外食チェーン等の営業。お客様とパートナーシップを組んで、売上アップやファン作り等、お客様の課題解決の為に活動する。最終的にはアサヒファンを増やし、アサヒビール商品を取り扱っていただくことが使命。
スーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストア等の営業。チェーン本部担当の役割は、お客様のニーズに沿った販売計画や売り場を提案すること。また、店舗担当の役割は、本部商談で決定した販売計画を、各店舗で実現できるように展開を図ることが主な使命。
商品の販売を促進するための「販促企画」業務と、販売実績を分析したり、予算を作成する「統計」業務がある。前者は、地域によって異なる市場特性を理解し、販促活動を企画していく。また、後者は、数字やデータから課題をあぶりだしたり、読み取れる情報から先の戦略を立案していくことが使命である。
商品開発から販促戦略迄を企画立案し、実行する部隊。新商品を開発したり、ブランド戦略を立案したりする「マーケティング部」や、TV・ラジオ・新聞等の広告に携わったり、CM・ポスターなどを制作する宣伝部、市場調査を始めとした様々なブランド調査分析に携わるマーケティング企画部、ホームページをはじめとしたWEB上でのマーケティング戦略に携わるデジタルマーケティング部などがある。