よくあるご質問
アサヒパークに関して
アサヒパークとは何ですか?
アサヒパークとはお酒をもっと楽しむためのコンテンツが集まったサイトです。おすすめコンテンツを楽しんだり、クイズやゲームで遊んだりできるサイトです。
アサヒパークに登録すると何ができるようになるのですか?
アサヒパークの会員になると、ページを見たり、ゲームに参加したりすることでポイント(うまい!GOLD)をためることができます。ためたポイントはアサヒパーク会員限定のキャンペーン応募などに使うことができます。
これまでにキャンペーン応募やMYページ、アンケート回答などでアサヒWebサービスを利用しているのですが、新たに会員登録は必要ですか?
いいえ。アサヒパーク以外で、アサヒWebサービスに登録されている方は、以前に登録されているメールアドレスとパスワードでご利用いただけます。
※MYページで獲得されていた「うまい!ポイント」についてはアサヒパークで利用できる「うまい!GOLD」にそのまま移行されています。
会員登録の方法がわかりません
パスワードを忘れてしまったらどうすればよいですか?
パスワードがご不明な場合は、いったんパスワードをリセットして再設定をしていただく必要がございます。
こちらをクリックし、ページの右メニュー「パスワードの変更」をクリックしてください。
●ログイン状態の方
新しいパスワードの入力欄が表示されますので、ご希望のパスワードを入力後、「パスワードを変更する」をクリックしてください。
「パスワードが変更されました。」と表示されましたらパスワードの変更が完了となります。
●未ログイン状態の方
ログイン画面が表示されますので、パスワード入力欄下部の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
「パスワードをお忘れですか?」画面でご登録のメールアドレスを入力後「続ける」をクリックしてください。
「メールを確認してください」画面になりますと入力されたメールアドレス宛に「no-reply@asahi-internet.com」より「アサヒWebサービスのパスワード変更メール」が送信されますので、メール文中の「パスワードを変更する」をクリックしてください。
新しいパスワードの入力欄が表示されますので、ご希望のパスワードをご入力後、「パスワードを変更する」をクリックしてください。
「パスワードが変更されました。」と表示されましたらパスワードの変更が完了となります。
ニックネームの登録、変更はどうすればよいですか?
住所や電話番号の変更はどうすればよいですか?
メールマガジンの購読、変更をするにはどうすればよいですか?
「メールマガジンの購読・変更」ページよりお確かめください。
ログアウトするにはどうすればよいですか?
アサヒパークには毎回ログインしないといけないのですか?
ログインの際に、「ログイン状態を保持する」というチェックボックスにチェックを入れてログインいただきますと、次回以降のアクセスにおいて一定期間再度ログインすることなく「アサヒパーク」をご利用いただけます。ただし、セキュリティの観点から、会員情報の変更やキャンペーンへご応募する際には毎回メールアドレス、パスワードの入力が必要になります。
サイト閲覧の推奨環境を教えてください
以下の環境で動作保証をしております。下記以外の環境をご利用の場合、正常に動作しないなど不具合が発生する場合がございます。
【パソコンでのご利用】
Microsoft Windowsをご利用の場合
・Microsoft Edge 最新版
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
Mac OSをご利用の場合
・Safari最新版
【スマートフォンでのご利用】
・iOS(Safari)最新版
・Android(Google Chrome) 最新版
また、アサヒパークでは、クッキーを利用しております。クッキーを受け入れない設定をされている場合は、画面動作に不具合が生じることがございます。
うまい!GOLDが正しく加算されません。
ログインはできていて、名前もしくはニックネームは表示されているのに「うまい!GOLD」が正しく表示・加算されない場合は以下の可能性が考えられます。
[スマートフォンでアクセスしている場合]
【可能性1】
プライベートモード/シークレットモードで閲覧されている場合、正しく表示されないことがございます。
<お試しいただきたいこと>
プライベートモード/シークレットモードを無効にしてアクセスし、ご確認ください。
(iPhoneのSafariをお使いの場合、Safariの右下に表示されているウインドウアイコンをタップし、画面左下に表示される「プライベート」の文字をタップすることでON/OFFを切り替えることができます。)
[PC・スマートフォン共通]
アサヒパークでは、クッキー(Cookie)を利用しているため、クッキーを受け入れない設定をされている場合は、画面動作に不具合が生じることがございます。
お使いのブラウザの設定画面よりクッキーの設定が有効であるかご確認のうえ、いまいちどお試しください。
[PCでアクセスしている場合]
まず、ブラウザのキャッシュをクリアした上でアサヒパークへログインいただき、今一度ご確認ください。
(1)下記リンクよりアサヒパークTOPページを表示させる。
⇒「アサヒパークTOPページ」
(2)キーボードの「ctrlボタン(コントロールボタン)」と「F5ボタン(ファンクションボタン)」を同時に押す。
※ファンクションボタンとは…キーボードの一番上の段に横一列でF1〜F12まで並んでいるボタンのことです。
上記でも改善しない場合は、下記可能性が考えられます。
【可能性1】
ブラウザの設定により一部の通信がブロックされている可能性がございます。
<お試しいただきたいこと[1]>
[コントロールパネル]を開き、[ネットワークとインターネット]の中の[インターネット オプション]を開いていただき[詳細設定]のタブを開きます。
※Windows10をお使いの場合、[コントロールパネル]は[スタート]メニューの[Windowsシステムツール]の中から開くことができます。
その中の[セキュリティ]項目内にある
・SSL2.0を使用する
・SSL3.0を使用する
のチェックをはずして
・TLS1.2の使用
にチェックをして[OK]を押してください。
完了後、お使いのブラウザを再起動し、アサヒパークへアクセスしてください。
上記をお試しいただいても解決されない場合、もしくは「TLS1.2の使用」が無い場合は、大変恐縮ですがGoogle Chrome最新版、もしくはFirefox最新版のブラウザをお使いください。
<お試しいただきたいこと[2]>
同じく[インターネットオプション]を開いていただき
「セキュリティ」タブの中の「このゾーンのセキュリティのレベル」の項目、
及び「プライバシー」タブの中の「設定」の項目を緩和してから「適用」後にアクセスしてください。
<お試しいただきたいこと[3]>
上記でも改善しない場合、ブラウザに潜在しているバグの可能性がございますため、同じく[インターネットオプション]を開いていただき
「セキュリティ」タブの中の「保護モードを有効にする」という項目のチェックを外し、「適用」後にアクセスしてください。
完了後、お使いのブラウザを再起動し、アサヒパークへアクセスしてください。
【可能性2】
お客様がお使いのセキュリティソフトにより、一部の通信がブロックされている可能性がございます。
<お試しいただきたいこと>
お客様の方でお使いのセキュリティソフトのマニュアルをご確認いただき一時的にセキュリティソフトの設定を無効にしてアクセスし、ご確認ください。
無効にした状態で、「うまい!GOLD」が正常に加算された場合は、セキュリティ対策ソフトの影響によるものと考えられます。設定の見直しを行うか、お使いのセキュリティ対策ソフト提供元へお問い合わせをお願いいたします。
【可能性3】
お客様がお使いのブラウザのアドオン(機能を拡張するためのプログラム)により、一部の通信がブロックされている可能性がございます。
<お試しいただきたいこと>
お客様の方でお使いのアドオンを無効にしてアクセスし、ご確認ください。無効にした状態で、「うまい!GOLD」が正常に加算された場合は、こちらの影響によるものと考えられます。
設定の見直しを行うか、お使いのアドオン提供元へお問い合わせをお願いいたします。
なお推奨環境外でのご利用の場合、アサヒパークが正常に動作せず、アサヒパークの一部機能をご利用いただけない場合がございます。
誠に恐れ入りますが、ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。
⇒「サイト閲覧の推奨環境」
古い情報が表示されている
お客様ご利用のブラウザのキャッシュの影響により最新のサイト情報が読み込まれていない可能性が考えられますので、下記手順にてご利用ブラウザのキャッシュのクリア・再読み込みをお試しください。
(1)該当のページを表示させる
(2)キーボードの「ctrlボタン(コントロールボタン)」と「F5ボタン(ファンクションボタン)」を同時に押して、ページを更新する。
スマートフォンをご利用の場合は下記手順にてお試しください。
(例)AndroidにてChromeをご利用の場合
(1)Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、Chromeを開きます。
(2)画面右上のその他アイコンをタップします。
(3)[履歴]>[閲覧データを削除] をタップします。
(4)上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
(5)[キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
(6)[データを消去] をタップします。
(7)終了後、現在開いているタブをすべて閉じてChromeもしくはAndroid自体を再起動してください。
(8)あらためて、下記アサヒパークTOPやゲーム・エンタメページよりアクセスしてください。
(例)iPhoneにてSafariをご利用の場合
「設定」>「Safari」>「履歴と Web サイト データを消去」の順にタップするとキャッシュがクリアされます。
キャッシュの削除方法についてはお使いのブラウザによって異なるため、 お使いのブラウザのマニュアルやサポートサイト等をご参照くださいますようお願い申し上げます。
※キャッシュのクリアをされますと、保存されたパスワード等も削除される場合がございますのでご注意ください。
うまい!GOLDに関して
うまい!GOLDとは何ですか?
アサヒパークで利用できるポイントです。アサヒパークのコンテンツやレシピ、お店登録などを利用すると、「うまい!GOLD」をためることができます。ためた「うまい!GOLD」はアサヒパーク会員限定のキャンペーン応募などに使うことができます。
MYページで取得していた「うまい!ポイント」はなくなったのでしょうか?
MYページで獲得されていた「うまい!ポイント」についてはアサヒパークで利用できる「うまい!GOLD」にそのまま移行されています。
うまい!GOLDが減った
アサヒパークでは、キャンペーンご応募以外でうまい!GOLDが減少することはございません。
普段お使いのメールアドレスとは別のメールアドレスにてログインされている可能性が考えられますので、一度アサヒパークから「ログアウト」していただき、あらためて正しいメールアドレスにて再度ログイン後、「うまい!GOLD」のご確認・キャンペーンへのご応募をお試しください。
※アプリご利用の場合は、右上の「メニュー(三本線)」>「ログアウト」にてログアウトいただけます。
スクラッチに関して
アサヒパーク スクラッチが正常に動作しません
「アサヒパーク スクラッチ」につきましては、対象期間ごとにURLが変更となりますため、既に終了しているスクラッチにアクセスされた場合
正常にスクラッチがお楽しみいただけなかったり、「このページが表示された場合、該当ページが変更になっている可能性がございます。」というページが表示されます。
また、ご利用のブラウザのキャッシュの影響により最新のサイト情報が読み込まれず、古いスクラッチへのリンクが表示され、そちらから古いページへアクセスされている可能性も考えられます。
スマートフォンをご利用の場合は下記手順にてお試しください。
(例)AndroidにてChromeをご利用の場合
(1)Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、Chromeを開きます。
(2)画面右上のその他アイコンをタップします。
(3)[履歴]>[閲覧データを削除] をタップします。
(4)上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
(5)[キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
(6)[データを消去] をタップします。
(7)終了後、現在開いているタブをすべて閉じてChromeもしくはAndroid自体を再起動してください。
(8)あらためて、下記アサヒパークTOPやゲーム・エンタメページよりアクセスしてください。
(例)iPhoneにてSafariをご利用の場合
「設定」>「Safari」>「履歴と Web サイト データを消去」の順にタップするとキャッシュがクリアされます。
PCをご利用の場合は下記手順にてお試しください。
下記サイトを表示させ、キーボードの「ctrlボタン(コントロールボタン)」と
「F5ボタン(ファンクションボタン)」を同時に押して、最新ページの読み込み・更新を行っていただいたうえでページにアクセスしてお試しください。
⇒「アサヒパーク TOP」
https://www.asahibeer.co.jp/park/
⇒「アサヒパーク ゲーム・エンタメ」
https://www.asahibeer.co.jp/park/entertainment/
ソーシャルアカウントでのログインに関して
「ソーシャルアカウントでログイン」とはなんですか?
ソーシャルメディアの登録情報とアサヒWebサービス会員情報を連携することで、アサヒWebサービスにログインする際に、各ソーシャルメディアのアカウントを利用できるようになります。
現在は、LINE、Facebook、Xのいずれかがご利用いただけます。
アサヒWebサービスへの新規会員登録に、ソーシャルアカウントを利用したい。
新規会員登録画面にて、ご希望のソーシャルアカウントの「登録する」ボタンを押し、ご自身のアカウントでログインしてください。
引き続きアサヒWebサービスの登録画面が表示されますので、必要情報をご入力の上、ご登録ください。
次回より連携いただいたソーシャルアカウントでアサヒWebサービスにログインできるようになります。
現在は、LINE、Facebook、Xのいずれかがご利用いただけます。
LINEアカウントを利用して登録する場合、新規会員登録時に限り、アサヒビールLINE公式アカウントを「友だち」に追加することができます。
すでにアサヒWebサービスに会員登録しているが、ソーシャルアカウントでもログインできるようにしたい。
ソーシャルアカウント連携・解除画面で、連携することができます。
連携したいソーシャルアカウントの「連携する」ボタンをクリックし、ご自身のアカウントでログインしてください。
※ソーシャルアカウント連携・解除画面を表示するには、アサヒWebサービスにログインする必要があります。
連携するソーシャルアカウントを追加したい。
ソーシャルアカウント連携・解除画面で、連携することができます。
連携したいソーシャルアカウントの「連携する」ボタンをクリックし、ご自身のアカウントでログインしてください。
※ソーシャルアカウント連携・解除画面を表示するには、アサヒWebサービスにログインする必要があります。
ソーシャルアカウントの連携を解除したい。
ソーシャルアカウント連携・解除画面で、解除することができます。
連携を解除したいソーシャルアカウントの「解除する」ボタンをクリックしてください。
※ソーシャルアカウント連携・解除画面を表示するには、アサヒWebサービスにログインする必要があります。
アサヒWebサービスを退会するとソーシャルアカウントの連携はどうなりますか。
ご退会時にあわせて連携を解除いたします。
連携したソーシャルメディアのアカウントを退会した場合、あるいは連携解除した場合、アサヒパークの「うまい!GOLD」はどうなりますか?
アサヒパークの「うまい!GOLD」は、アサヒWebサービスの会員情報にひもづくものであり、連携したソーシャルメディアを退会したり、連携を解除したりしても、減少・無効になることはありません。
※アサヒWebサービス自体のお客様情報を削除した場合は、「うまい!GOLD」はなくなりますのでご注意ください。
LINE、Facebook、Xでログインする方法を教えてください。
各ソーシャルメディアの登録情報とアサヒWebサービス会員情報を連携することで、アサヒWebサービスにログインする際に、各ソーシャルメディアのアカウントを利用できるようになります。
会員登録画面、ログイン画面にて、LINE、Facebook、Xいずれかの登録・ログインボタンをクリックし、各ソーシャルメディアのアカウントにログイン後、アサヒWebサービスにご登録いただくことで連携ができます。
また、ソーシャルアカウント連携・解除画面でも連携することができます。
LINE、Facebook、Xのログイン画面にメールアドレス(ユーザーID)・パスワードを入力しても、ログインできません。
LINE、Facebook、Xに登録済みの正しいメールアドレス(ユーザーID)とパスワードを入力する必要があります。
ユーザーID・パスワードの確認方法は、各ソーシャルメディアにお問い合わせください。
アサヒビールLINE公式アカウントをブロックしたら、アサヒWebサービスにLINEアカウントでログインできなくなりますか?
アサヒビールLINE公式アカウントをブロックしても、アサヒWebサービスへログインの際に、LINEアカウントを利用できます。