*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2024年9月24日
アサヒビール株式会社

生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』新TVCM
「あけるだけで」篇などを9月24日放映開始
生田絵梨花さんに加え、新たに山崎育三郎さんをCMキャラクターに起用

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』の新TVCM「あけるだけで」篇、「最高級※1の泡と香り」篇を9月24日から放映します。今回のTVCMでは、これまでに出演している生田絵梨花さんに加え、新たに俳優の山崎育三郎さんを起用します。

※1:当社が製造・全国で通年販売している缶の「生ビール(非熱処理)」における、泡密度及び100mlあたりのホップ香気量において

「あけるだけで」篇

生田さんと山崎さんがミュージカル『ウエスト・サイド物語』の楽曲「I Feel Pretty」の替え歌を歌いながら自宅に帰るシーンから始まります。頑張った1日のご褒美に2人が湧き上がる泡と香りを楽しむ様子と“あけるだけで Wonderful Time“というメッセージを通じて「食彩」のふたをあけるだけで、自宅での時間が贅沢に彩られていくことを表現しています。

「あけるだけで」篇 イメージ

「最高級の泡と香り」篇

生田さんがスプーンで「食彩」の泡を食べるシーンを通じて“泡密度の違い”や“華やかな香りの広がり”を分かりやすく表現し、最高級の泡と香りが楽しめる商品であることを訴求します。

「最高級の泡と香り」篇 イメージ

『アサヒ食彩』は、世界初※2の生ジョッキ缶のプレミアムビールとして2023年7月からコンビニエンスストア限定で発売し、本年3月から国内全業態に販売を拡大しました。ふたを開けると湧き上がるうつくしい泡や、フランス産希少ホップ「アラミス」を含む5種の厳選ホップ使用による華やかな香りの広がりが特長です。生ジョッキ缶のプレミアムビールとして『アサヒ食彩』ならではの飲用体験を提供します。

※2:フルオープンかつ自然発泡する缶を用いた世界初の缶ビール商品(2021年10月Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)

参考:『アサヒ食彩』ブランドサイト

参考:撮影エピソード

生田さんは、楽曲に合わせて軽快に階段を上がりながらヒールでリズムを刻むなど楽しみながら撮影に臨んでいました。山崎さんは、監督やスタッフと談笑しながら楽しげな雰囲気を作るとともに、撮影では高い演技力を披露していました。

参考:出演者プロフィール

氏  名 生田絵梨花
プロフィール
生田絵梨花
1997年、ドイツ・デュッセルドルフ出身。2021年に乃木坂46を卒業。2024年4月にソロアーティストとしてデビューを果たす。また「レ・ミゼラブル」などミュージカルで活躍し、2019年には第44回菊田一夫演劇賞を受賞。「四月は君の嘘」「GYPSY」に出演し、「MEAN GIRLS」で単独主演を務める。
近年は映像作品にも多く出演し、映画「コンフィデンスマン JP-英雄編-」「Dr.コトー診療所」、ディズニー100周年記念作「ウィッシュ」では主人公アーシャ役の日本版声優を務めた。TVドラマは「PICU 小児集中治療室」「こっち向いてよ向井くん」「アンメット ある脳外科医の日記―」などに出演し、現在2024年夏ドラマ「素晴らしき哉、先生!」では地上波連続ドラマ初主演を務める。
氏  名 山崎育三郎
プロフィール
山崎育三郎
1986年1月18日生まれ。2007年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のマリウス役で本格デビュー。
その後『ミス・サイゴン』『エリザベート』など数々のミュージカルで活躍。2015年、ドラマ『下町ロケット』で一躍注目を浴びる。
以降、NHK連続テレビ小説『エール』、大河ドラマ『青天を衝け』などの話題作に多数出演。
実写映画『美女と野獣』では、野獣の日本語吹き替え版を担当。
2025年2月には、ミュージカル『昭和元禄落語心中』で主演を務める。