*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2024年8月20日
株式会社加賀屋
アサヒビール株式会社
株式会社JTB

加賀屋、アサヒビール、JTBが、
ナイトタイムエコノミーを通じた北陸復興支援で10月から協業開始

株式会社加賀屋(本社:石川県、以下「加賀屋」)、アサヒビール株式会社(本社:東京都、以下「アサヒビール」)、および株式会社JTB(本社:東京都、以下「JTB」)は、3社で協業し、令和6年能登半島地震の復興支援に関する取り組みを開始します。アサヒビールとJTBの共創プロジェクトである「上質なナイトタイムエコノミーの創出」の一環として、「加賀屋レプラカン歌劇団※1」のナイトタイムショーの公演を2024年10月から12月に東京都内で開催します。鑑賞チケットは8月20日(火)より販売を開始します。

※1 加賀屋レプラカン歌劇団は、ディナーショーやイベントショーをはじめ、インバウンドショーとしてインバウンド観光客に好評の迫力あるあらゆるジャンルのショーを加賀屋内の会場で公演し活躍する歌劇団です。

「加賀屋レプラカン歌劇団」は、令和6年能登半島地震の影響で加賀屋内の会場が利用できなくなり、公演機会が失われている状況です。今回の協業プロジェクトを通じて、歌劇団の活躍の場を創出し被災地の一日も早い復興を応援するとともに、上質なナイトタイムエコノミーの創出を目指します。

※画像はイメージです。

公演概要

  • 会場:アトレ竹芝1階「SHAKOBA」 ※竹芝駅(ゆりかもめ)より徒歩3分 
    ※会場提供協力:株式会社リビタ

    〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番45号WATERS takeshiba シアター棟1階 アトレ竹芝内
  • 実施日:2024年10月11日(金)〜14日(月)、11月2日(土)〜5日(火)、12月6日(金)〜9日(月)
    ※各月4回の全12回公演を予定
  • 開始時間:<平日>18:30、<土日祝>18:00
  • 公演時間:45分 ※各回公演後終了後は、レプラカン歌劇団との記念写真撮影をお楽しみいただけます。
  • 募集定員:60名(自由席)
  • チケット代:4,000円(税込) ※北陸復興支援特別価格
    内訳:1Drink(スーパードライ生ジョッキ缶/GINON/颯(お茶)より1種)とミックスナッツ付き
  • 申し込み方法:下記サイトからお申込みいただけます。
    https://widgets.bokun.io/online-sales/b0911e81-3959-406a-8fe9-ad9ddda3e49c/experience/886988

協業における各社の役割

能登半島・和倉温泉加賀屋は明治39年創業、117年の歴史ある日本旅館。お客様を第一に心のこもったおもてなしで、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(主催:旅行新聞新社)において総合一位を42回獲得。代々の女将より連綿と受け継がれてきた小さな気配り、心配りが、今も息づいています。令和6年能登半島地震で大きな被害を受け現在休業中ですが、営業再開を目指し、「おもてなし」に磨きをかけて復活させることを目標にしております。
この度、復活を目指す取り組みの一環として、被災により休演している「加賀屋レプラカン歌劇団」の公演実施を、アサヒビール社とJTB社の協業のもとで実現いたします。

アサヒビールは商品の開発・販売のみにとどまらず、事業活動を通じて培った知見や技術、ネットワークを活用し、地域社会で共に暮らす人々との日々がより豊かなものとなるような取り組みを進めています。今回の協業により、令和6年能登半島地震の影響で活躍の場が失われている「加賀屋レプラカン歌劇団」の魅力を伝える公演の開催を支援することで被災地の一日も早い復興を応援していきます。公演では、ショーがより楽しめるための商品提供などを通じて、イベントの盛り上げを図ります。今後も引き続き、JTB社との「上質なナイトタイムエコノミーの創出」に向けた共創プロジェクトの取り組みを推進し、地域社会への経済効果や文化的価値向上への貢献を目指します。

JTBは「交流創造事業」を事業ドメインとし、全国に広がるネットワークを活かしさまざまな人流・物流・商流の創造による交流人口の拡大を通じて、地域や観光事業者の課題を解決する支援を行っています。今回は、その一環であるナイトタイムエコノミーの共創プロジェクトを起点に、イベント運営のノウハウを活用しながら公演の運営サポートを行います。
また、JTBの持つ国内外のネットワークを活用し、あらゆる人と人をつなぎ、人流を生み出すことで支援の輪を広げ、北陸の笑顔につながる地域活性化の一助となることを目指します。本公演を通じて、令和6年能登半島地震の復興支援に貢献すると同時に、観光産業における課題解決を図るとともに、海外からも申し込み可能なプラットフォームを用い販売を行うことでインバウンド市場の活性化に向けたモデル事例の創出を目指します。

今後の展開

3社は、本公演を通じて国内外に向けて、「加賀屋レプラカン歌劇団」をはじめ北陸の魅力を発信します。北陸の魅力の認知拡大の場とし、周知することで能登半島地震の復興支援に継続的に貢献するとともに、日本のナイトタイムエコノミーの価値向上に尽力してまいります。また、観光産業における課題を認識、共有し、国内外への接点構築を担うことで、新たなナイトタイムコンテンツの開拓に資する取り組みを行ってまいります。