「アサヒスタイルバランス」期間限定商品
「食生活サポートぶどうサワーノンアルコール」9月3日発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、ノンアルコールのカクテルテイスト飲料※1『アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール』を9月3日から期間限定で発売します。
『アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール』は、ブランドの特長である“アルコール分0.00%”“カロリーゼロ※2”“糖類ゼロ※2”はそのままに、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能が報告されている難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品です。爽やかなぶどうの風味で、食事に合うすっきりとした味わいが楽しめます。パッケージはぶどうの果実のイラストを描き「食生活サポート」を中央に記載することで、おいしさと機能を両立した商品の特長を分かりやすく訴求しています。
「スタイルバランス」ブランドは“カロリーゼロ※2”“糖類ゼロ※2”でお酒気分を楽しめるノンアルコールのカクテルテイスト飲料です。豊富な品ぞろえと、すっきりとした味わいが特長です。ブランドメッセージ“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”のもと「健康的なイメージ」と「おいしさ」を訴求しています。ノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場の2023年の販売金額は2022年比111%※3と拡大する中、「スタイルバランス」ブランドは強みである健康的なイメージ、おいしさ、フレーバーの豊富さが高く評価され、2023年の当社出荷数量は2022年比117%と好調に推移しました。ノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイスト市場で3年連続売上金額No.1※3ブランドとなっています。
アサヒビールは、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱しています。本商品の発売を通じてお客さまに多様な選択肢を提案し、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
- ※1:ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる飲料の総称です
- ※2:食品表示基準による
- ※3:インテージSRI+チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等)2021年1月1日〜2023年12月31日 累計販売金額・前年比 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計) 「スタイルバランス」は「アサヒスタイルバランス食生活サポートハイボールノンアルコール」等の合算
【商品概要】
商品名 | アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール |
---|---|
届出番号 | I972 |
品目 | 炭酸飲料 |
容器・容量 | 缶350ml |
アルコール分 | 0.00% |
製造工場 | アサヒビール茨城工場、アサヒ飲料明石工場 |
発売日 | 9月3日 |
発売地区 | 全国 |
価格 | オープン価格 |
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/
■スマートドリンキングサイト: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
■届出表示
【食生活サポート】
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されています。
■機能性表示食品について
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。