北村匠海さん、吉岡里帆さん、坂本冬美さん出演
『クリアアサヒ』新TVCM 3月19日から放映開始
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、『クリアアサヒ』の新TVCM「100万人に配っちゃいます!」篇 と「飲みたくなったら、歌おう。」篇を3月19日から放映します。CMキャラクターには、酒類の広告に初出演となる俳優の北村匠海さん、俳優の吉岡里帆さん、歌手の坂本冬美さんを起用します。
「100万人に配っちゃいます!」篇は、「東京ブギウギ」を替え歌にした「クリアブギウギ」を北村さん、吉岡さん、坂本さんが順番に歌い出し“さあ、歌おう、飲もう。”というメッセージとともに、おいしそうに『クリアアサヒ』を飲む様子を描いています。3月18日13時から開始する「みんなで歌おう!飲もう!100万人に配っちゃいますキャンペーン」を告知することで、認知向上と飲用機会の創出を図ります。
「飲みたくなったら、歌おう。」篇は、北村さん、吉岡さん、坂本さんが、それぞれの日常の中で 「クリアブギウギ」を口ずさみながら友人たちと『クリアアサヒ』を乾杯する様子を描いています。「飲みやすくておいしいのが、いちばん。」というメッセージとともに、『クリアアサヒ』の独自価値である“すっきり飲みやすいおいしさ”を訴求しています。
『クリアアサヒ』は、2008年の発売以来、 “すっきり・爽快”を求めるお客さまのニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできました。中味の特長である麦のうまみと雑味のない澄みきった後味で、すっきりとした爽やかな味わいが好評です。
本年から新たなブランドコミュニケーションを「歌おう。クリアアサヒ」とし、“すっきり飲みやすいおいしさ”という独自の価値・強みを引き続き訴求していきます。今回のTVCMに加え、WEBやSNSなどのデジタルを活用した専用動画、プロモーションイベントなどで、『クリアアサヒ』の新しいコミュニケーションを通じて情報発信を強化します。
「みんなで歌おう!飲もう!100万人に配っちゃいますキャンペーン」
「みんなで歌おう!飲もう!100万人に配っちゃいますキャンペーン」は、3月18日13時から4月1日まで、アンケートに回答し、応募いただくと抽選で合計100万名に『クリアアサヒ』(缶350ml)のコンビニ引換クーポンが当たるキャンペーンです。
参考:撮影エピソード
坂本さんが歌唱するシーンでは、撮影現場がまるでライブ会場のようになり、その歌唱力を目の当たりしたスタッフは一同感動していました。吉岡さんは、終始手拍子をするなど、現場を盛り上げていました。今回、初めて酒類の広告に出演する北村さんは、初挑戦となるお酒を飲むシーンで、初めは少し緊張した様子でしたが、おいしそうに『クリアアサヒ』を飲む姿に、監督からも「いいですね、バッチリ」と太鼓判を押されていました。