「クリアアサヒ×ジャにのちゃんねるinバーチャル渋谷」
メタバース空間上の「バーチャル渋谷」で
酒類業界初となるプロモーションイベントを4月13日から開催
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、新ジャンル『クリアアサヒ』のプロモーションイベントとして、メタバース空間である渋谷区公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷※」にて、YouTubeオリジナルユニット「ジャにのちゃんねる」の二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんを起用した「クリアアサヒ×ジャにのちゃんねるinバーチャル渋谷」を4月13日15時から期間限定で実施します。「バーチャル渋谷」上でプロモーションイベントを実施するのは酒類業界で当社が初めてです。
イベント開催期間の「バーチャル渋谷」では「ジャにのちゃんねる」の4人が出演する『クリアアサヒ』の屋外広告が仮想空間上の渋谷の街をジャックします。スクランブル交差点には『クリアアサヒ』の巨大な缶体とYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の“ジャにの部屋”を再現したフォトブースを設置します。アバターは『クリアアサヒ』を手に取って、渋谷の街を自由に回遊したり、記念撮影を楽しんだりすることができます。
『クリアアサヒ』は2008年の発売以来、“すっきり・爽快”を求めるお客さまのニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできました。本年3月製造分からリニューアルし、『クリアアサヒ』の特長である麦のうまみと雑味のない澄みきった後味はそのままに、発酵度を高めることで、よりすっきりとした爽やかな味わいを向上させました。「クリアアサヒ」ブランドの1-3月の販売数量は前年比103%で、年間販売目標(1,350万箱)の達成に向けて好調に推移しています。
今回、『クリアアサヒ』では新たに「ジャにのちゃんねる」の4人を迎え、TVCM以外にもWEBやSNS上で発信する専用動画、大規模なサンプリング、メタバース空間上でのプロモーションイベントを通して、リニューアルした『クリアアサヒ』の魅力をお客さまに分かりやすく伝え、認知度向上と飲用機会の創出に取り組みます。
「バーチャル渋谷」はKDDI、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会を中心に組成する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」が2020年5月に立ち上げた日本初の自治体公認の都市連動型メタバースです。2020年5月にローンチ以降、「#渋谷攻殻 NIGHT by au 5G」や「バーチャルハロウィーン」、「シブハル祭」などバーチャルイベントを定期的に開催しています。
参考:「クリアアサヒ」ブランドサイト
開催概要
イベント名 | クリアアサヒ×ジャにのちゃんねるinバーチャル渋谷 |
---|---|
実施期間 | 4月13日15時〜4月23日23時59分 |
利用方法 | 「バーチャル渋谷」公式サイト(https://vcity.au5g.jp/shibuya)へスマートフォン・PC から入場 |