『アサヒ ザ・リッチ』 フルリニューアル
豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現 3月28日発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、新ジャンル『アサヒ ザ・リッチ』の中味とパッケージデザインをフルリニューアルし、3月28日から発売します。
今回、『アサヒ ザ・リッチ』の特長であるリッチな味わいはそのままに、中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現しました。仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減しました。また、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げました。さらに発酵工程において、発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現しました。パッケージデザインは、従来より明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に堂々とあしらいました。金色の帯に商品名を大きく印字することで、高級感を求めるお客さまが手に取りやすいデザインにしています。
広告や販促では、ブランドメッセージを“日々、飲みたくなるプレミアム”な新ジャンルとし、新たなTVCMやキャンペーンを実施します。3月28日から開始する「新アサヒ ザ・リッチ発売記念!プレミアムキャンペーン!」では、『アサヒ ザ・リッチ』を1本購入し、事前アンケートに回答した先着100万名にデジタル景品を贈ります。また、必要ポイントを貯めて抽選で賞品が当たるコースも設定します。TVCMやキャンペーンを通して、新たになった味わいとブランドに対する認知度向上に取り組みます。
『アサヒ ザ・リッチ』は2020年の発売以来、“プレミアムビールのような上質さと贅沢感”を目指した新ジャンルとして、コクを求めるお客さまを中心にご好評いただいてきました。今回、飲み飽きない味わいや商品コンセプトがより伝わりやすいパッケージデザインへと刷新し、新たなお客さまへの提案を強化するとともに、より多くのお客さまの毎日に豊かな時間を提供することで、アサヒグループが目指す“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”に取り組みます。
【商品概要】
商品名 | アサヒ ザ・リッチ |
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品目 | リキュール(発泡性)② |
発売品種 | 缶500ml、缶350ml |
アルコール分 | 6% |
純アルコール量 | 缶350ml:16.8g、缶500ml:24g |
発売地域 | 全国 |
発売日 | 3月28日 |
製造工場 | 北海道工場、福島工場、茨城工場 名古屋工場、吹田工場、博多工場 |
価格 | オープン価格 |
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