*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2022年10月17日
アサヒビール株式会社

『アサヒスーパードライ 東北復興応援 東北素材』東北6県で発売
岩手県産ホップと宮城県産米「だて正夢」を使用し、福島工場で製造

アサヒビール株式会社東北統括本部(所在地 宮城県、本部長 柴垣貴志)は『アサヒスーパードライ 東北復興応援 東北素材』を10月25日から東北6県にて数量限定で発売します。本商品の売上1本につき1円を寄付し、東北地方における復興支援や地域振興を支援します。

『アサヒスーパードライ 東北復興応援 東北素材』は、岩手県産ホップと宮城県産米「だて正夢」を使用して福島工場で製造する「スーパードライ」です。缶体にはホップと米のイラストとともに「東北復興応援 東北素材」という商品名を刻み、売上の一部を東北の震災復興にお役立ていただく旨を記載することで、取り組みの内容を分かりやすく訴求しています。

アサヒグループは豊かな社会の実現に向けて、「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って「環境」「人」「コミュニティ」「健康」「責任ある飲酒」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。

これまでアサヒビール東北統括本部では、課題のひとつである「コミュニティ」において、福島県産米を用いて福島工場で製造した『アサヒスーパードライ 福島工場限定醸造』や、山形県産ホップと宮城県産の「希望の大麦」を一部使用した『クリアアサヒ 東北の恵み』を発売し、売上の一部を寄付するなど、東北地方における復興支援や地域振興を応援してきました。今後も地域に根ざしたものづくりを通じて、復興に取り組む東北地方の活性化に取り組みます。

一般社団法人東松島みらいとし機構(HOPE)とアサヒグループの復興プロジェクト「希望の大麦プロジェクト」により誕生した大麦。東日本大震災で被災した宮城県東松島市の沿岸部の津波被災土地を活用して栽培している。

【商品概要】

商品名 アサヒスーパードライ
東北復興応援 東北素材
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 5%
純アルコール量 缶350ml:14g、缶500ml:20g
製造工場 福島工場
発売日 10月25日
発売地区 東北6県
(青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県)