*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2022年4月4日
アサヒビール株式会社

ライチまるごと2個分※1にあたる果汁を贅沢に使ったチューハイ
『アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ』
4月19日発売

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD※2カテゴリーの期間限定商品として『アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ』を、4月19日から全国で発売します。

『アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ』は、ライチまるごと2個分にあたるライチの果汁を8%使用したチューハイです。ライチならではのフルーティーで芳醇な香りや、甘みと酸味のバランスが取れたみずみずしい味わいが特長です。パッケージデザインは、淡い水色を背景に、鮮やかでみずみずしいライチのイラストを描き、「果実まるごと2個分」の文字を右上に配することで、商品特長を分かりやすく訴求しています。缶体側面に二次元コードを記載し、二次元コードを読み込むと現在展開中のキャンペーンや商品情報などをお知らせします。

「アサヒ贅沢搾り」は、果実感を楽しみたいお客さまに“たっぷり果実で、ほんのりよえる。贅沢チューハイ”がコンセプトの商品です。ライフスタイルの変化により、自宅で過ごす時間が増え、自分のペースでゆっくりとお酒を楽しみたいというニーズが高まっていることを踏まえ、アルコール分4%で気軽に飲める商品特長を訴求していきます。2年ぶりとなるTVCMの投入やLINEを活用した消費者キャンペーンの実施を通して「アサヒ贅沢搾り」のさらなる認知度向上と新規飲用者の獲得を図り、年間販売目標は前年比131.6%の670万箱※3を目指します。『アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ』の発売を通して、RTD市場全体の活性化に取り組むともに、お客様満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

  • ※1:

    「実教出版社」が発行するオールガイド食品成分表に記載されている、果物1個当たりの重量に占める果皮等を除いた果汁量、2個分相当量を使用しています。

  • ※2:

    「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。

  • ※3:

    1箱=250ml×24本 換算

商品概要

商品名 アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ
品目 リキュール(発泡性)①
発売品種 缶350ml
果汁含有量 8%
アルコール分 4%
純アルコール量 11.4g
発売日 4月19日
発売地区 全国
希望小売価格 141円(税抜き)、155円(税込み)
販売目標 「アサヒ贅沢搾り」ブランド計
670万箱(前年比131.6%)