『アサヒ オフ』クオリティアップ
『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』パッケージをリニューアル
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、新ジャンル『アサヒ オフ』の中味とパッケージデザインを、新ジャンル『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』のパッケージデザインを刷新し、4月上旬以降製造分から順次切り替えます。
■『アサヒ オフ』
『アサヒ オフ』は“プリン体ゼロ※1・糖質ゼロ※2・カロリー最少級※3”が特長の新ジャンルです。今回のクオリティアップでは、麦芽エキスを改良し、原材料の配合を見直すことで、ビールらしい香りとコクを向上させました。パッケージは“プリン体0”“糖質0”“カロリー最少級22kcal”のアイコンを正面に配置し、缶体上部に“ゼロゼロ&カロリー最少級※4”と記載することで、商品の特長を分かりやすく訴求しています。金色と白色をベースにしたデザインとすることで、豊かな味わいとすっきりとした飲みやすさを表現しています。
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※1:
100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。
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※2:
食品表示基準による(以下同様)
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※3:
発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)②」比
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※4:
ゼロゼロは、プリン体ゼロと糖質ゼロのことであり、表示基準は※1〜※3を参照
■『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』
『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』は、贅沢な麦の味わいが楽しめる“糖質ゼロ※2・アルコール分6%”の新ジャンルです。今回のパッケージ変更では、商品特長である「糖質0」「Alc.6%」の視認性を高め、「クリアアサヒ」ブランドであることを「泡だれ・Clearロゴ」で表現しています。「クリアアサヒ」のツートンカラーを金と緑で配色することで、贅沢感とともに“糖質オフ・ゼロ系商品”であることを感じられるデザインにしています。
アサヒビールは、糖質やプリン体などに配慮したビール類として『アサヒ オフ』や『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』に加え『アサヒスタイルフリー<生>』『スタイルフリー パーフェクト』などを展開しています。上記4ブランドを対象に、さまざまな賞品が抽選で当たる「気ままに糖質ゼロキャンペーン」を5月9日から12月末まで実施します。6月27日から7月31日には“LINEポイント100ポイント”が絶対もらえるコースを展開することで、購入喚起を図ります。
糖質やプリン体などに配慮したビール類は、健康意識の高まりから飲用者が増加しています。継続飲用者が多く、一人当たりの購入量も多い傾向にあり、ビール類市場の中で根強い支持を集めています。
今回の『アサヒ オフ』『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』の刷新やさまざまなプロモーションの実施を通じて、糖質やプリン体などに配慮したビール類のおいしさをお客さまに体験していただき“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
商品名 | アサヒ オフ | クリアアサヒ 贅沢ゼロ |
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品目 | リキュール(発泡性)② | |
発売品種 | 缶350ml、缶500ml | |
アルコール分 | 3%以上4%未満 | 6% |
純アルコール量 | 缶350ml:8.4g以上11.2g未満 缶500ml:12g以上16g未満 |
缶350ml:16.8g 缶500ml:24g |
スケジュール | 4月上旬以降製造分から順次切り替え | |
製造工場 | 北海道工場、福島工場、茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、吹田工場、博多工場 | 北海道工場、福島工場、名古屋工場、博多工場 |
発売地区 | 全国 | |
価格 | オープン価格 |