“秘密のひと搾り製法”によるレモン本来の風味と香りを追求したプレミアムチューハイ
「アサヒ ザ・レモンクラフト」リニューアル
新商品『アサヒ ザ・レモンクラフト 王道レモン』3月23日全国発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD※1カテゴリーの『アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン』『アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン』をリニューアルするとともに、新商品『アサヒ ザ・レモンクラフト 王道レモン』を3月23日から全国で発売します。
「アサヒ ザ・レモンクラフト」は、レモン本来の風味と香りを追求したボトル缶容器のプレミアムチューハイブランドです。今回のリニューアルでは原材料の一部を見直し、レモンの香りと味わいを強化することで、従来以上のおいしさをお楽しみいただけるようになりました。原材料に5種類のレモン素材※2を贅沢に使用することで、レモンのさわやかでみずみずしい風味と、深みと飲みごたえが調和され、豊かな果実味をお楽しみいただけます。『アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン』は、レモンの香りと凝縮した旨味で、しっかりとした味わいが特長です。『アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン』は、爽やかな香りと酸味で、すっきりとした味わいが特長です。3月23日から新たにラインアップに加わる『アサヒ ザ・レモンクラフト 王道レモン』は、レモン果汁を酵母で発酵した“発酵レモン果汁”を加えた6種類のレモン素材を使用し、まるで本物のレモンまるごとをいれたような果汁感と爽やかさが味わえるアルコール分5%のプレミアムチューハイです。
「ザ・クラフト」シリーズは、週末やお休みの日に時間をかけてゆっくりと味わえる“ご褒美チューハイ”をコンセプトにして開発したボトル缶のプレミアムチューハイです。製造工程、原材料、容器などにこだわりを重ねて作り上げることで実現した、豊かなレモンの香りをお楽しみいただけるブランドです。製造工程では、当社独自の特許技術で、ピール(果皮)に含まれるオイル成分を仕上げに一缶ずつに直接注入するオイル滴下技術の“秘密のひと搾り製法”を採用することで、バーテンダーの香りづけ技法を再現しました。また、容器は香りを最大限に味わえるように、口の広いボトル缶を採用し、豊かな風味をお楽しみいただけます。
2020年4月に全国のセブン‐イレブンで先行発売した「アサヒ ザ・レモンクラフト」は、レモンの本格的な香りや、リキャップできるボトル缶に対してお客様から高いご評価をいただき、昨年は、全業態への販路を拡大するとともに、TVCMなどを通じて上質な世界観の浸透と飲用喚起に取り組みました。お客さまからは「香りが全然違う」「レモンをそのまま入れたようなおいしさ」「ふたつきなので、ゆっくり飲める」「飲み口が広いから飲みやすい」など、本格的な香味やリキャップができるボトル缶に対して高い評価をいただいています。本年1月からは、本格的なカクテルの香りと味わいが楽しめる「ザ・カクテルクラフト」を発売し、発売から1ヵ月で年間販売目標の3分の1を超える30万箱※3を突破しました。「自宅で本格的なカクテルが飲めるのは、画期的」や「ちょっと贅沢な気分になりたい」「今までにないような味を楽しめそう」といったお客さまからの評価をいただいています。
今回の商品リニューアルや新商品の発売を通じて、お客様に対するボトル缶ならではのRTD商品の価値や魅力の提案を強化し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
【商品概要】
商品名 | アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン |
アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン |
アサヒ ザ・レモンクラフト 王道レモン |
---|---|---|---|
品目 | リキュール(発泡性)① | スピリッツ(発泡性)① | |
容量 | ボトル缶 400ml | ||
アルコール分 | 7% | 5% | |
純アルコール量 | 22.4g | 16g | |
果汁 | 1% | 2.3% | |
発売日 | 3月23日 | ||
発売地域 | 全国 | ||
希望小売価格 | 181円(税抜き)/199円(税込み) | ||
年間販売目標 | 「ザ・クラフト」シリーズで500万箱※3 |
-
※1:
「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
-
※2:
レモンオイル/グリーンレモンオイル、旬果レモンスピリッツ、凍結レモンピールエキス、瀬戸内産レモンエキス、シチリア産レモン果汁
-
※3:
1箱=250ml×24本