まるで果実を食べているかのような より豊潤な味わいにリニューアル
缶チューハイ「アサヒ贅沢搾り」2月15日発売
ホワイトグレープフルーツ味の限定商品が当たるキャンペーン実施
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD※1の主力ブランド「アサヒ贅沢搾り」の通年商品5フレーバー<グレープフルーツ>、<桃>、<キウイ>、<レモン>、<ぶどう>の中味とパッケージをリニューアルし、2月15日から全国で発売します。
今回、中味については、各フレーバーで原材料の配合比率を見直すことで、ブランド特長であり、お客様からも高く評価いただいている果実の味わいを強化しました。従来以上に豊潤な味わいや香りを実現し、果実感やフルーティーな香りをお楽しみいただけます。パッケージデザインは、背景色をアイボリーに統一し、品質感のあるパッケージで店頭での視認性を高めました。缶体上部にみずみずしい果実を大きく描き、「果実1/2個分※2」または「果実まるごと1個分」のメッセージを添え、中央には果汁量を記載したアイコンを配置し、果実味のある味わいを訴求しています。
通年商品のリニューアルに合わせて、限定商品『アサヒ贅沢搾りプレミアムホワイトグレープフルーツ』が当たるキャンペーンを4月14日まで実施します。昨年は限定商品『アサヒ贅沢搾りマンゴー』が当たるキャンペーンを展開し、過去「贅沢搾り」で実施したキャンペーンで一番の応募数となった人気企画です。
『アサヒ贅沢搾りプレミアム ホワイトグレープフルーツ』は本キャンペーンの景品として提供される限定商品で、ホワイトグレープフルーツ果実1/2個分にあたる果汁41%を使用し、みずみずしいホワイトグレープフルーツの華やか香りと、ほろ苦さを感じるバランスの良い味わいが特長です。
本キャンペーンは「アサヒ贅沢搾り」に貼付されているシールからLINEでご応募いただく企画で、対象商品1本につき抽選で5,000名に“キャンペーン限定ホワイトグレープフルーツと通年商品のグレープフルーツ+ペアグラス”が当たります。味の違いを実感いただき、グラスに注ぐことで濃厚なグレープフルーツを視覚でも楽しめます。そのほか、対象商品3本でLINE1,000ポイント(1,000名)、5本で「アサヒ贅沢搾り」24本のバラエティセット(300名)が当たるコースも用意しています。
「アサヒ贅沢搾り」は、果実感を楽しみたいお客さまに“たっぷり果実で、ほんのりよえる。贅沢チューハイ”がコンセプトの商品です。ライフスタイルの変化により、自宅で過ごす時間が増え、自分のペースでゆっくりとお酒を楽しみたいというニーズが高まっていることを踏まえ、アルコール4%で気軽に飲める商品特長を訴求していきます。2年ぶりとなるTVCMの投入やLINEを活用した消費者キャンペーンの実施を通して、「アサヒ贅沢搾り」のさらなる認知度向上と新規飲用者の獲得を図り、年間販売目標は前年比131.6%の670万箱※3を目指します。
昨年の「アサヒ贅沢搾り」は、3月の通年商品のリニューアル以降、期間限定商品の発売や新たに「プレミアム」シリーズを展開し、年間販売箱数は過去最高の509万箱※3(前年比100.5%)となりました。本年も引き続き「アサヒ贅沢搾り」をRTD事業の主力ブランドに位置付け、魅力的な商品展開や積極的な販促活動を展開していきます。2022年のRTD事業の売上は510億円(前年比138.6%)を目標とし、RTD市場全体の活性化に取り組むともに、お客様満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
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※1:
「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
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※2:
「実教出版社」が発行するオールガイド食品成分表に記載されている、果物1個当たりの重量に占める果皮等を含む果汁量の1/2相当量を使用しています。
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※3:
1箱=250ml×24本 換算
【ブランド共通/商品概要】
品目 | リキュール(発泡性)① |
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発売品種 | 缶350ml・缶500ml |
アルコール分 | 4% |
純アルコール量 | 缶350ml:11.2g・缶500ml:16g |
発売日 | 2月15日 |
発売地区 | 全国 |
希望小売価格 | 缶350ml:141円(税抜き)/155円(税込み) 缶500ml:191円(税抜き)/210円(税込み) |
販売目標 | 「アサヒ贅沢搾り」ブランド計 670万箱(前年比131.6%) |
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。