1缶あたり1000rのビタミンCを配合したサワーテイスト清涼飲料※1
『アサヒスタイルバランスプラス シャルドネスパークリングテイスト』2月1日発売
基幹商品のパッケージリニューアルと合わせて、さらなる飲用喚起を図る
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、サワーテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランスプラス シャルドネスパークリングテイスト』を2月1日から全国にて発売します。
『アサヒスタイルバランスプラス シャルドネスパークリングテイスト』は1缶あたり1000rのビタミンCを配合したサワーテイスト清涼飲料です。「スタイルバランスプラス」の特長である“アルコール0.00%”“カロリーゼロ※2”“糖類ゼロ※2”にくわえ、ぶどうの程よい酸味と豊かな果実味をお楽しみいただけます。パッケージは小さな気泡を描いたシャンパンゴールドを背景に、みずみずしいぶどうと脚付きのグラスを描くことで、商品の特長を分かりやすく訴求するとともに贅沢なイメージを演出しています。
サワーテイスト清涼飲料「スタイルバランスプラス」は2015年の発売以来、主に食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有する機能性表示食品や、コラーゲンやビタミンCを配合した商品など多彩なラインアップを展開してきました。食事に合わせやすいすっきりとした味わいが好評で2021年の販売実績は前年約3割増※3、2020年10月から2021年9月までのノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイストの売上ではNo.1※4となりました。2021年末に基幹商品はパッケージリニューアルを実施し、より分かりやすく商品の特長を訴求しています。今後も、健康志向の高まりにより拡大が続くサワーテイスト清涼飲料市場において、新たなフレーバーや販促を展開することで飲用喚起を図ります。
アサヒグループでは豊かな社会の実現に向けて「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「人」「コミュニティ」「健康」「責任ある飲酒」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。アサヒビールでは課題のひとつである「責任ある飲酒」において、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※5」を提唱しています。今回「スタイルバランスプラス」のラインアップ拡充や基幹商品のリニューアルを行い、ノンアルコール商品のさらなる提供価値向上を図ります。
今後も多様な選択肢の提案に取り組むアサヒビールは、国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を後押しするとともに、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
【商品概要】
商品名 | アサヒスタイルバランスプラス シャルドネスパークリングテイスト *本商品は保健機能食品※6ではありません。 |
---|---|
品目 | 炭酸飲料 |
容器・容量 | 缶350ml |
アルコール分 | 0.00% |
果汁含有量 | 無果汁 |
製造工場 | アサヒビール茨城工場、アサヒ飲料明石工場 |
発売地区 | 全国 |
価格 | オープン価格 |
-
※1:
ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる清涼飲料の総称です。
-
※2:
食品表示基準による。
-
※3:
当社出荷量による。
-
※4:
インテージSRI+ チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等)2020年10月1日〜2021年9月30日 累計販売金額7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計)
-
※5:
「スマートドリンキング」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくことです。
-
※6:
特定保健用食品、機能性表示食品、栄養機能食品を合わせた食品群の総称。
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/