ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
2021年アサヒビール歳暮ギフトセット
ギフト限定商品『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 香り華やぎ』と
『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 熟成仕立て』を発売
新たに“マルエフ”や“ビアリー”のギフトセット発売を通じて、お客さまの選択肢を拡大
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、2021年の歳暮期に向けて、ビール、飲料、洋酒、ワインなどのギフトセット(全53アイテム/びん製品ギフトセット・鮮度ギフトキットを含む)を、11月2日から全国で発売します。
本年の歳暮ギフトセットは、主力の『アサヒスーパードライ』、ギフト限定の特別限定醸造商品として好評をいただいている国産原料100%の『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル』のセットに加え、『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 香り華やぎ』と『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 熟成仕立て』を発売します。“マルエフ”の愛称で親しまれる『アサヒ生ビール』やアルコール度数0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』のギフトセット発売を通じて、お客さまの選択肢の拡大を図ります。
昨年の歳暮期から実施している「日本ユネスコ協会連盟」への寄付を継続して実施し「世界遺産デザイン缶」の売上1本につき1円を世界遺産の保全活動にお役立ていただきます。昨年歳暮期の寄付金額は、167万2,524円となりました。その他、洋酒・ワインなど多彩なアイテムを取り揃え、ギフトを贈る方と受け取る方の双方の満足を目指します。
若年層がギフトへの興味や関心を持つきっかけの場として、ギフトにまつわるさまざまなコンテンツがオンライン上で楽しめる「アサヒVRギフトサロン」を、本年の中元期に続いて展開します。
「アサヒVRギフトサロン」:https://www.asahibeer.co.jp/vr-gift-salon/lobby-open/
ビールギフト
■『アサヒスーパードライ』
『アサヒスーパードライ 迎春デザイン缶ギフト』を発売します。缶体は、贈り物にふさわしい“縁起の良い”デザインとして、金と銀をベースに「富士山」「鶴」「亀」を描いています。2種類の缶を合わせるとイラストのつながりが楽しめるデザインとしています。
画像クリックで高解像度画像
■『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル』
ギフト商品の選択で重視される“特別感”や“限定感”のある商品のご提案として、2017年からギフト限定で発売しています。品質の高い国産麦芽、ホップなど国産原料100%で醸造し「スーパードライ」ならではのすっきりとしたキレ味に加えて、上質な飲みごたえをお楽しみいただけます。
本年は、ギフト限定の特別限定醸造商品として新たに『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 香り華やぎ』と『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 熟成仕立て』を発売します。
『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 香り華やぎ』は、国産原料100%のこだわりはそのままに「ジャパンスペシャル」よりも高い濃度で麦汁を発酵させる「高濃度醸造」と希少な国産ホップを2回に分けて投入する「ホップ2段添加製法」を採用することで、華やかな香りと余韻がお楽しみいただけます。
『アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 熟成仕立て』は、国産原料100%のこだわりはそのままに「ジャパンスペシャル」よりも熟成期間を長くしました。アルコール度数6%の飲みごたえと芳醇な味わいをお楽しみいただけます。
これまでも「ギフトセットのビール類」の製造にはグリーン電力を活用し、再生可能エネルギーの普及や気候変動対策へ取り組んできました。本年の中元ギフトに続き、環境に配慮し森林を守ることにつながるFSC認証を取得した資材を使用することで、さらなる環境負荷低減の実現を目指します。
“微アルコール”ビールテイスト飲料ギフト
アルコール度数0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』と『アサヒ ビアリー 香るクラフト』の詰め合わせセットを発売します。ビールのようなうまさを楽しめてちょっと心地いい、自分時間を大切にしたい人たちへご提案する“微アルコール”という新しいカテゴリーの商品です。仕込工程で香り豊かでコク深いベースビールを醸造した後、独自の蒸溜技術でアルコール分だけを丁寧に抜き取る製造方法を採用しました。『アサヒ ビアリー』は、ビールらしい本格的な味わいに仕上げており、『アサヒ ビアリー 香るクラフト』は、フルーティーな香りとコクがお楽しみいただけます。
アサヒビールは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”の実現のために設定したマテリアリティの1つである「責任ある飲酒」を推進し、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※」を提唱しています。「ビアリー」の発売を通じて、お客さまがそれぞれ自分のペースで心地よい時間を楽しめる選択肢を提案します。
※「スマートドリンキング」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくことです。
洋酒ギフト
“日本のウイスキーの父”「竹鶴政孝」が創業したニッカウヰスキー社の製品などを展開します。ブレンデッドウイスキー『ザ・ニッカ』、ニッカウヰスキー独自の伝統的な連続式蒸溜機である「カフェスチル」を活用してつくられたプレミアムスピリッツ『ニッカ カフェウオッカ』『ニッカ カフェジン』、輸入ウイスキー「ジャック ダニエル」などをギフトセットとして、計6アイテム発売します。
ワインギフトセット
創業250年以上の歴史を有し、伝統と品質を守り抜くフランスのシャンパンブランド「ランソン」3アイテムを発売します。