ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
〜2024年ニッカウヰスキー創業90周年に向けた、“NIKKA
DISCOVERYシリーズ”第1弾商品〜
『シングルモルト余市 ノンピーテッド』『シングルモルト宮城峡 ピーテッド』
9月28日 数量限定発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『シングルモルト余市 ノンピーテッド』『シングルモルト宮城峡 ピーテッド』を9月28日から全国で数量限定発売します。
今回発売する2商品は、2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原料や発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けの歴史が生み出す奥深さに焦点を当てた“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第1弾商品です。お客さまに、ウイスキーの多様性や奥深さ、意外性を「発見する」シリーズとして展開します。2021年の限定商品では“原材料の違いがもたらす個性”に着目し、『シングルモルト余市』『シングルモルト宮城峡』が持つシングルモルトならではの魅力はそのままに、隠れていた意外な個性を引き出した限定商品です。限定ウイスキーなどに興味を持たれるウイスキーファンをターゲットとし、業務用を中心とした展開を予定しております。また、海外でも欧州を中心とした販売を予定しています。
パッケージは、それぞれに「余市」と「宮城峡」のロゴを堂々と配し、シングルモルトであることを表現しています。また、通年商品のスモーク瓶とは異なり透明瓶を採用し、通年商品では隠されていた“ウイスキーの個性”が現れることを表現しました。
■『シングルモルト余市
ノンピーテッド』
力強く厚みのある味わいの『シングルモルト余市』を、あえてノンピーテッドモルト原酒だけを使用してつくりました。余市モルトの特徴である石炭直火蒸溜による力強さはそのままに、ピートの奥に隠れていた余市モルトのやわらかな果実味、なめらかでコクのある甘さが姿を現します。ベリーや洋ナシ、りんごを思わせる甘酸っぱさと、しっかりとしたモルトのコクが調和した味わいを実現しました。華やかでフルーティーな香りとキャラメルのような滑らかでコクのある余韻が心地よく続きます。余市ならではの味わいとともに、ノンピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらされる香味特徴をバランスよく感じることのできるアルコール分47%を採用しました。
■『シングルモルト宮城峡
ピーテッド』
華やかで軽やかな味わいの『シングルモルト宮城峡』を、あえてピーテッドモルト原酒だけを使用してつくりました。宮城峡モルトの特徴であるエレガントな華やかさはそのままに、ピートと調和した宮城峡モルトの芳醇な甘み、しっかりとしたボディ感が姿を現します。レーズンやドライチェリーの甘さ、軽快だがしっかりとしたピート感を味わえます。宮城峡ならではの味わいとともに、ピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらされる香味特徴をバランスよく感じることのできるアルコール分48%を採用しました。
近年アサヒビールは、お客さまにウイスキーの魅力を感じていただくために、「余市」「宮城峡」両ブランドで数量限定商品を継続的に発売しています。本年は『シングルモルト余市』および『シングルモルト宮城峡』の“原材料の違いがもたらす個性”に焦点を当てた商品を数量限定で発売することで、お客さまにシングルモルトウイスキーのさらなる魅力を提供していきます。
【商品概要】
商品名 | シングルモルト余市 ノンピーテッド |
シングルモルト宮城峡 ピーテッド |
---|---|---|
アルコール分 | 47% | 48% |
品目 | ウイスキー | |
容量 | 瓶700ml | |
発売日 | 2021年9月28日(火) | |
発売地域 | 全国 | |
参考小売価格 | 20,000円(税抜)/ 22,000円(税込) | |
販売数量 | 10,000本 | 10,000本 |