ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒスタイルバランスプラス』新発売!
〜高まる健康志向に応え、ノンアルコールカテゴリーを強化〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、サワーテイスト清涼飲料※1『アサヒスタイルバランス』を4月以降製造分から順次リニューアルし、新たに『アサヒスタイルバランスプラス』として発売します。<レモンサワーテイスト>、<香り華やぐハイボールテイスト>は中味とパッケージを、<グレープフルーツサワーテイスト>、<ゆずサワーテイスト>、<梅サワーテイスト>、<完熟りんごスパークリング>、<カシスオレンジテイスト>はパッケージをリニューアルします。
今回のリニューアルにより<レモンサワーテイスト>は、甘さを抑えたすっきりしたレモンの酸味で、レモン特有の果実感のある香味を実現し、飲みやすい味わいに仕上げました。<香り華やぐハイボールテイスト>は、炭酸ガス圧を高め、爽快感のある味わいを実現しました。
パッケージは、機能性表示食品※2としてのキャッチコピーである「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」という文言とともに“カロリーゼロ※3”“糖類ゼロ※3”のアイコンを配置することで、商品の特長を訴求しています。缶体中央にグラスからあふれるしぶきと氷を描くことで、爽快ですっきりとした味わいを表現しています。
サワーテイスト清涼飲料「スタイルバランス」は、2015年から発売しています。主に食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)を5r含有する機能性表示食品として、通年商品や期間限定商品を積極的に展開してきました。食事に合わせやすいすっきりとした味わいが好評で、2020年の販売実績は前年比138%※4と好調に推移しました。
アサヒビールは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”の実現のために設定したマテリアリティの1つである「責任ある飲酒」を推進し、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※5」を提唱しています。「スタイルバランス」のリニューアルを通じて、お客さまがそれぞれ自分のペースで心地よい時間を楽しめる選択肢としてのノンアルコール商品の提供価値向上を図ります。
【商品概要】
ブランド名 | アサヒスタイルバランスプラス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーバー名 | レモンサワーテイスト | 香り華やぐハイボールテイスト | グレープフルーツサワーテイスト | ゆずサワーテイスト | 梅サワーテイスト | 完熟りんごスパークリング | カシスオレンジテイスト |
品目 | 炭酸飲料 | ||||||
容器・容量 | 缶350ml | ||||||
アルコール分 | 0.00% | ||||||
果汁含有量 | 無果汁 | − | 無果汁 | ||||
スケジュール | 2021年4月製造分より、順次切り替え ※切り替え時期はフレーバーによって異なります。 |
||||||
製造工場 | アサヒビール茨城工場、アサヒ飲料明石工場 | ||||||
発売地区 | 全国 | ||||||
価格 | オープン価格 | ||||||
届出番号 | E543 | E880 | E740 | E738 | F502 | E739 | − |
- ※1:ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる清涼飲料の総称です。
- ※2:<カシスオレンジテイスト>は機能性表示食品ではありません。缶体には「“コラーゲン1000r”配合」と記載しています。
- ※3:食品表示基準による。
- ※4:当社出荷数量による。
- ※5:「スマートドリンキング」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくことです。
- ■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
- 「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/