*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2021年

2021年3月4日
アサヒビール株式会社

焼酎甲類乙類混和売上No.1「かのか」ブランド※1から、
初のコラボレーション商品
『イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L』
2021年3月16日(火)期間限定発売

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、まるか食品株式会社(本社 広島、社長 川原一展)が製造・販売する人気商品『イカ天瀬戸内れもん味』にぴったりの味わいに仕上げた、「かのか」ブランド初のコラボレーション商品となる『イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L』を、2021年3月16日(火)から全国にて期間限定で発売します。

麦焼酎 かのか 25度1.8L
画像クリックで高解像度画像
イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L

 本商品は、『イカ天瀬戸内レモン味』と相性の良い味わいを目指して開発したオリジナル商品で、りんごのようなフルーティーで爽やかな香味と、すっきりした後味が特長の麦焼酎です。パッケージデザインは、「イカ天瀬戸内れもん味」のデザインに合わせ、淡い黄色と水色のカラーリングを採用しました。パッケージ上部には、“イカ天にぴったりな今だけの味わい”と大きく記載することで、限定感やイカ天との相性の良さを分かりやすく訴求しております。発売に合わせ、両ブランドの相性の良さを訴求した店頭販促ツールやSNSを活用した情報発信を展開します。

 「かのか」ブランドの購買層は50歳代以上の構成が高く、若年層の新規顧客獲得に課題を抱えていました。今回、お酒と相性の良いおつまみの中でも、特に若年層や女性から知名度が高く支持されている、まるか食品『イカ天瀬戸内れもん味』とのコラボレーションを実現することで、若年層や女性のお客さまとの接点を創出し、新規飲用者の獲得を目指します。

<商品概要>

商品名 イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L
品目 焼酎甲類乙類混和
容器・容量 紙パック・1.8L
価格 オープン価格 ※希望小売価格1,450円(税抜)
発売日 2021年3月16日(火)※期間限定発売:9月までを予定
発売地区 全国

<ご参考>
■「かのか」について

 アサヒビール(株)が販売する焼酎甲類乙類混和売上No.1※1の主力ブランドです。「かのか」は、“佳(よ)い香り”という意味から「かのか(佳の香)」と名付けられた焼酎です。“佳(よ)い香り”とやわらかい飲み口が特長で、家庭で気軽に楽しめる焼酎として、1993年の発売以来多くのお客さまにご愛飲いただいています。2020年の販売実績は、新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要をとらえた家庭内での飲み方提案や販促活動により、前年比107%※2となり、3年連続で前年実績を上回りました。本年から、管理栄養士と協同開発した旬の食材を使用した低糖質料理レシピや「かのか」オリジナル飲み方レシピ、「かのか」公式インスタグラムの情報を発信し、ファン拡大に取り組んでいます。

※1 インテージSRI 焼酎 混和 2020年1月〜2020年12月 累計販売金額
全国・7業態計(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)

※2 弊社出荷ベース

■「イカ天瀬戸内れもん味」について

 まるか食品(株)が2013年12月に期間限定で発売した商品です。当時では珍しい広島県の特産品<瀬戸内れもん>を使用した『レモンの酸味を効かせたイカ天』として発売したところ、広島県内のお土産屋などから「新しい広島土産に」と多くの要望が寄せられ、2014年に女性が手に取りやすい袋へデザインを変更し、定番商品として売り出しました。発売以降、さまざまなマスメディアに取り上げられ、2021年1月時点で累計販売数2,000万袋を超える人気商品へと成長しております。

<商品開発担当>
アサヒビール株式会社 ワイン・スピリッツマーケティング部 ブランドマネージャー 村尾 雄一

 若年層や女性の方にも「かのか」をもっと楽しんでいただきたいという想いから、今回のコラボ企画をスタートしました。数あるブランドの中からまるか食品様の『イカ天瀬戸内れもん味』を選ばせていただいたのは、若年層や女性から支持されているブランドで、「かのか」のターゲットにぴったりだったということ、また、「かのか」の販売地区で上位に入る広島発祥のブランドなので、クロスMDにより露出が高められると考えた為です。
 企画スタート直後に新型コロナウイルスが拡大し、まるか食品様と直接お会いできたのは昨年2月の一度きりでしたが、オンラインでの商談を重ねて商品化にたどり着きました。
 本商品と「イカ天瀬戸内れもん味」を通して、家飲みのシーンにちょっとしたワクワクする楽しさを感じていただき、当社のビジョン「すべてのお客さまに、最高の明日を。」を実現していきます。

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ