ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
スコッチウイスキー『グレンドロナック トラディショナリーピーテッド』
アメリカンウイスキー『ウッドフォードリザーブ モルト』
11月4日(水)新発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、スコッチウイスキーの『グレンドロナック トラディショナリーピーテッド』、アメリカンウイスキーの『ウッドフォードリザーブ モルト』の2アイテムを11月4日(水)から全国で発売し、輸入ウイスキーのポートフォリオを拡充します。
画像クリックで高解像度画像
スコッチモルトウイスキーは、世界市場・日本市場ともに2019年の販売数量実績が前年比108%と伸長しています。アメリカンウイスキーは、世界市場で前年比104%、日本市場で前年比109%と伸長しています。(出典:IWSR 2020実績)
今回、新商品を2アイテム発売することで輸入ウイスキーのポートフォリオを拡充し、様々なタイプのウイスキーの魅力をお客様に提案します。
■『グレンドロナック トラディショナリーピーテッド』(スコッチウイスキー)
『グレンドロナック トラディショナリーピーテッド』は、約200年前に創業者ジェームズ・アラダイスが残した伝統的な製法を継承、スコットランド北部のピート(泥炭)を使用したシングルモルトスコッチウイスキーです。
このピートの香味がグレンドロナックの濃厚なシェリー樽熟成の味わいをさらに引き立たせ、奥深い仕上がりとなります。本商品を通して、グレンドロナック蒸溜所のシェリー樽熟成へのこだわりをお楽しみいただけます。
グレンドロナック蒸溜所は、1826年に創業されたスコットランドで最も歴史ある蒸溜所の一つで、東ハイランドのフォルグの渓谷に位置し、シェリー樽によるウイスキー熟成のエキスパートとして知られています。
■『ウッドフォードリザーブ モルト』(アメリカンウイスキー)
『ウッドフォードリザーブ モルト』は、禁酒法以前に造られていた伝統的なアメリカンスタイルのストレートモルトウイスキーを、ウッドフォードリザーブらしく現代に蘇らせた伝統と革新のアメリカンストレートモルトウイスキーです。モルト主体のレシピから生み出されるこのウイスキーは、ウッドフォードリザーブにみられるナッツのような特徴と、キャラメルやダークチョコレートのような味わいを特にお楽しみいただけます。2,750本の数量限定で発売します。
ウッドフォードリザーブ蒸溜所は、1812年創業で、ケンタッキー州最古の蒸溜所と言われています。イトスギの木桶による発酵や、ポットスチルでの3回蒸溜といったこだわりの製法から生み出される調和された複雑な味わいが特徴です。
【商品概要】
商品名 | グレンドロナック トラディショナリーピーテッド |
ウッドフォードリザーブ モルト |
---|---|---|
品目 | ウイスキー | |
種類 | スコッチウイスキー | アメリカンウイスキー |
容量 | 700ml | 750ml |
アルコール分 | 48% | 45% |
発売日 | 11月4日(水) | |
発売地域 | 全国 | |
価格 | オープン価格 参考小売価格:7,600円(消費税別) |
オープン価格 参考小売価格:4,300円(消費税別) |