ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“輸入スティルワイン市場売上金額No.1※”「サンタ・ヘレナ・アルパカ」から
「カベルネ・メルロー/シャルドネ・セミヨン・バッグインボックス・3L」
「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」新発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、“輸入スティルワイン市場売上金額No.1※”チリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドから初となる「バッグインボックス3L」2商品を10月13日(火)から、「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」(各瓶750ml)2商品を10月6日(火)から全国で新発売します。
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「バッグインボックス3L」<カベルネ・メルロー><シャルドネ・セミヨン>2商品は、10月13日(火)に新発売します。新型コロナウイルス感染拡大の影響により「買い物に行く回数を減らす、1回の買い物でまとめ買いをする」「非対面の宅配サービスやネットスーパーを利用する」というお客様が増えています。宅配やネットスーパーで買い物時の重さを考えなくて良い、1個でボトル4本分のワインが入った「バッグインボックス」の発売により、家庭内でのワイン飲用ニーズに応えます。
パッケージでは、「アルパカ」のアイコンはそのままに、木目調のデザインを採用し、キッチンなどに置いても家庭の雰囲気を壊さないナチュラルなデザインに仕上げました。また、750mlワインが4本分入っていると一目でわかるアイコンを挿入しました。
「スペシャル・ブレンド・レッド/ホワイト」は、2019年10月に期間限定で発売し、当初計画を上回る実績で推移して2020年5月末に完売しました。お客様からは「継続して販売して欲しい」や「通年商品として発売してほしい」といった多くの声が寄せられたため、通年商品として発売します。
■サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・レッド
シラー、カルメネール、ヴィオニエの3種類をブレンドしています。プラムやカカオ、バニラのような甘く華やかな香りと、コクがありながらも滑らかな口当たりが特長です。
■サンタ・ヘレナ・アルパカ・スペシャル・ブレンド・ホワイト
ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、ヴィオニエの3種類をブレンドし、柑橘系果実のような香りとピーチや花の蜜のような華やかな香り、爽やかな 酸味と豊かな果実味のバランスが良い味わいに仕上げました。
これまで外で飲む機会の多かったお客様が家庭内で飲用する需要が拡大し、家庭内の酒類消費は拡大しています。当社が実施したワイン飲用調査では、「いつもの家の食事でもワインがあることで、なんとなく雰囲気の良い食卓が実現できそう」という意識があることがわかりました。家庭内でのワイン飲用機会の増加により、新型コロナウイルス発生以降、当社推計でワイン市場は2桁増で伸長しています。
「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は、“幅広い世代に日常的にワインを楽しんでもらいたい”をブランドビジョンに、2020年は“うちの夕食がディナーになる、アルパカ”をキーメッセージとして、店頭やSNSで情報発信を強化しています。今後も、「サンタ・ヘレナ・アルパカ」の飲用層や飲用シーンのさらなる拡大を目指すことに加えて、「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドを通じて“ワインのある日常はいつもの食卓をちょっと幸せにする”ライフスタイルを提案します。
※:インテージSRI 7業態(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)
2019年1月〜2019年12月 累計販売規模(金額)輸入スティルワイン市場
【商品概要】
商品名 | サンタ・ヘレナ・アルパカ・ カベルネ・メルロー |
サンタ・ヘレナ・アルパカ・ シャルドネ・セミヨン |
---|---|---|
タイプ | 赤・ミディアムボディ | 白・辛口 |
品目 | 果実酒 | |
容器・容量 | バッグインボックス・3L | |
アルコール度数 | 13.0% | |
参考価格 | 2,330円(税抜き) | |
発売期間 | 2020年10月13日(火) | |
発売エリア | 全国 |
商品名 | サンタ・ヘレナ・アルパカ・ スペシャル・ブレンド・レッド |
サンタ・ヘレナ・アルパカ・ スペシャル・ブレンド・ホワイト |
---|---|---|
タイプ | 赤・フルボディ | 白・辛口 |
品目 | 果実酒 | |
容器・容量 | 瓶・750ml | |
アルコール度数 | 13.0% | |
参考価格 | 668円(消費税抜き) | |
発売期間 | 2020年10月6日(火) | |
発売エリア | 全国 |