ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
スコッチウイスキー『グレンドロナック キングスマンエディション』
9月18日(金) 日本市場で44本限定発売
2021年2月26日公開の映画「キングスマン:ファースト・エージェント」とタイアップ
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、スコッチウイスキー『グレンドロナック キングスマンエディション』を9月18日(金)から日本市場で44本の数量限定で発売します。
『グレンドロナック キングスマンエディション』は、映画「キングスマン」シリーズ待望の第3作「キングスマン:ファースト・エージェント」とタイアップした限定商品です。スコッチウイスキー「グレンドロナック」の愛飲家である映画監督マシュー・ヴァーン氏からのラブコールに応える形で、グレンドロナック蒸溜所のマスターブレンダーのレイチェル・バリー氏が、蒸溜所に眠る希少な原酒から6樽を厳選し、ボトリングした商品に1本1本手書きでナンバリングされた特別な商品です。1989年にシェリー樽に樽詰めされ2018年にボトリングされるまで29年熟成したことで、グレンドロナックの特徴である濃厚で奥深い、ダークフルーツやカカオのような風味を存分に味わうことができます。世界でもわずか3,052本という限定数量で造られた特別なヴィンテージで、日本市場では44本を限定発売します。
グレンドロナック蒸溜所は、1826年に創業されたスコットランドで最も歴史ある蒸溜所の一つで、東ハイランドのフォルグの渓谷に位置し、シェリー樽によるウイスキー熟成のエキスパートとして知られています。
スコッチモルトウイスキー市場は、世界市場・日本市場ともに2019年の販売実績は前年比108%と高い成長率で伸長しているカテゴリーです。(出典:IWSR 2020実績)
アサヒビールは2018年より日本国内で「グレンドロナック」の販売を開始し、現在4商品を販売しています。今回、映画「キングスマン:ファースト・エージェント」とのタイアップ商品を通し、「グレンドロナック」ブランドの話題喚起に取り組みます。
【商品概要】
商品名 | グレンドロナック キングスマンエディション |
---|---|
品目 | ウイスキー |
種類 | スコッチウイスキー |
容量 | 700ml |
アルコール分 | 50% |
発売日 | 9月18日(金) |
参考小売価格 | 110,000円(消費税別) |
販売本数 | 44本 |