ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“高アルコール”と“鮮度の良さ”を両立させた缶チューハイ
「アサヒもぎたてSTRONG」
4月7日(火)新発売!
〜「人気漫画」を活用した情報発信、「新発売キャンペーン」など年間を通じて販促を展開〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※1)の主力ブランド「アサヒもぎたて」の中味とパッケージをリニューアルし、「アサヒもぎたてSTRONG」として4月7日(火)より全国で新発売します。<まるごと搾りレモン><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りグレープフルーツ><手摘み白桃><手摘み青梅>(各缶350ml・缶500ml)の6フレーバー、計12アイテムを通年商品として発売します。
(※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します
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「アサヒもぎたてSTRONG」は、アルコール9%で、鮮度にこだわった果実の味わいが特長の缶チューハイです。今回のリニューアルでは、鮮度にこだわった果実の味わいを実現するための「収穫後24時間以内搾汁」「鮮度マネジメント」に加え、人工甘味料をゼロに変更することで、“果実本来の味わい”と“飲みやすさ”が今まで以上に向上しました。さらに、すっきりとした飲み心地を実現するため、ベースのお酒にもこだわり、通常よりも活性炭を増加して澄み切った味わいを目指した「磨きウオッカ」を採用しました。
パッケージは、商品特長である「高アルコール」と「鮮度の良さ」を表現したデザインへと大幅刷新しました。お客様が一目で高アルコール商品と分かるよう「もぎたてSTRONG」のロゴを新たに採用しました。また、「収穫後24時間以内搾汁」やみずみずしい果実のイラストで、鮮度の良さを表現しています。
色々な味を楽しみたいニーズにお応えするため「『アサヒもぎたてSTRONG』バラエティパック20春限定缶」を4月7日(火)から数量限定で発売します。<まるごと搾りレモン><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りグレープフルーツ><手摘み白桃><手摘み青梅>(缶350ml)各1本を詰め合わせた商品です。
発売前後には人気漫画「金田一37歳の事件簿」を活用した販促の展開や、当社RTDカテゴリーで過去最大規模の消費者キャンペーン等を実施し、話題喚起や商品認知拡大を図ります。
■雑誌「イブニング」に連載中の漫画「金田一37歳の事件簿」を活用した販促
シリーズ累計1億部を突破している人気漫画「金田一37歳の事件簿」と、アルコール業界としては“初”となるタイアップ販促を実施することで話題喚起を図ります。発売前から発売後にかけ継続して、交通広告やWeb広告、SNS、雑誌「イブニング」とのタイアップなどを中心に、積極的な情報発信をすることで商品の認知拡大を図っていきます。また、お客様が参加型の「金田一」ならではの謎解き企画も実施し、お客様とのコミュニケーションを強化します。「特製金田一デザイン缶」が当たるキャンペーンや、オリジナル漫画の掲載など、今回のタイアップならではのコンテンツも用意しています。
【参考「金田一37歳の事件簿」とは】
「金田一少年の事件簿」として1992年より「週刊少年マガジン」で連載開始。以後アニメ、映画、ドラマと絶大な人気を誇った「金田一」シリーズが2018年1月より、主人公「金田一一」の20年後を描いた「金田一37歳の事件簿」として復活し、講談社青年漫画誌「イブニング」にて連載中。
■消費者キャンペーン
最大級規模の合計50,000名に賞品が当たる「もぎたてSTRONG 新発売キャンペーン」を実施します。対象商品に貼付されているシールの二次元コードを読み込み、LINEでご応募いただくと、その場で当たりがわかるインスタントウィン形式です。また、5缶ごとに景品が絶対もらえる2段階式のキャンペーンです。
【キャンペーン概要】
項目 | 概要 |
---|---|
施策名称 | もぎたてSTRONG新発売キャンペーン |
対象商品 |
・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りレモン」 缶500ml/350ml ・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りグレープフルーツ」 缶500ml/350ml ・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りぶどう」 缶500ml/350ml ・「『アサヒもぎたてSTRONG』まるごと搾りオレンジライム」 缶500ml/350ml ・「『アサヒもぎたてSTRONG』手摘み白桃」 缶500ml/350ml ・「『アサヒもぎたてSTRONG』手摘み青梅」 缶500ml/350ml ※シールが貼付されている、もぎたて期間限定商品も対象 ※応募シールが貼付されている商品のみが対象。 |
企画方式 | LINEを使っての応募型キャンペーン。 商品に貼付しているシールに記載の二次元コードを読み込み、アサヒビールLINE公式アカウントにてご応募いただけます。その場で当たりがわかるインスタントウィン形式です。また、5缶ごとに景品が絶対もらえる2段階式のキャンペーンです。 |
応募期間 | 2020年4月7日(火)〜6月30日(火)10:00まで |
発売地域 | 全国 |
当選賞品 | <インスタントウィン景品> ▼LINEポイント(合計50,000名) 500ポイント:3,000名 200ポイント:17,000名 50ポイント:30,000名 <絶対もらえる景品> ▼LINEポイント:20ポイント (5缶ごとに絶対もらえる) |
「アサヒもぎたて」は、2016年4月の発売以来、“鮮度にこだわった果実感が楽しめる高アルコールRTD”としてお客様にご評価いただいています。今回、お客様が求めている果実の味わいが楽しめるアルコール9%の商品であることを訴求し、お客様の購買喚起を図ります。また、積極的な販促活動を年間通じて行うことで、年間販売目標468万箱(※2)の達成を目指します。
(※2)1箱=250ml×24本換算。
【ブランド共通/商品概要】
品目 | リキュール(発泡性)① |
---|---|
容量 | 缶350ml・缶500ml |
アルコール分 | 9% |
発売日 | 2020年4月7日(火) |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 | 缶350ml:141円、缶500ml:191円 *消費税抜き |
※希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
【基幹商品フレーバー別/商品概要】
商品名 | アサヒもぎたてSTRONG まるごと搾りレモン |
アサヒもぎたてSTRONG まるごと搾りぶどう |
---|---|---|
中味特長 | まるごと搾ったレモン果汁を使用し、鮮度にこだわったレモンの味わいと、人工甘味料ゼロの爽やかでスッキリとした飲み心地が楽しめます。 | まるごと搾ったぶどう果汁を使用し、鮮度にこだわったぶどうの豊かな香りと、人工甘味料ゼロのスッキリとした飲み心地が楽しめます。 |
果汁含有量 | 3% | 2% |
商品名 | アサヒもぎたてSTRONG まるごと搾りオレンジライム |
アサヒもぎたてSTRONG まるごと搾りグレープフルーツ |
中味特長 | まるごと搾ったオレンジとライムの果汁を使用し、鮮度にこだわったオレンジライムの味わいと、人工甘味料ゼロの爽やかでスッキリとした飲み心地が楽しめます。 | まるごと搾ったグレープフルーツ果汁を使用し、鮮度にこだわったグレープフルーツの味わいと、人工甘味料ゼロの爽やかでスッキリとした飲み心地が楽しめます。 |
果汁含有量 | 2.4% | 2% |
商品名 | アサヒもぎたてSTRONG 手摘み白桃 |
アサヒもぎたてSTRONG 手摘み青梅 |
中味特長 | ひとつひとつ丁寧に手で摘んだ白桃の果汁を使用し、鮮度にこだわった白桃の華やかな香りと、人工甘味料ゼロのスッキリとした飲み心地が楽しめます。 | ひとつひとつ丁寧に手で摘んだ青梅の果汁を使用し、鮮度にこだわった青梅の甘酸っぱい味わいと、人工甘味料ゼロのスッキリとした飲み心地が楽しめます。 |
果汁含有量 | 1.2% | 1.1% |