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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年11月14日
アサヒビール株式会社

幻の柑橘「直七」(※1)
日本で一番収穫される「温州みかん」(※2)の缶チューハイ
『アサヒもぎたて期間限定高知産直七』
『アサヒもぎたて期間限定温州みかん』
12月10日(火)発売!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※3)カテゴリーの新商品『アサヒもぎたて期間限定高知産直七』と『アサヒもぎたて期間限定温州みかん』を、12月10日(火)から全国で発売します。

(※1)高知県宿毛市特産のすだちの一種です。市場流通量の少ない希少さから“幻の柑橘”と呼ばれています。(田熊すだち)

(※2)農林水産省2017年統計調べ。

(※3)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。

 今回「アサヒもぎたて」ブランドから発売する2商品は、冬場に旬を迎える「直七」・「温州みかん」の収穫後24時間以内に搾った果汁を使用した缶チューハイです。

 <高知産直七>は、すだちの希少品種で“幻の柑橘”と呼ばれる「直七」の果汁を使用しています。皮ごと搾った果汁を使用し、鮮度のある直七の香りとまろやかな酸味、すっきりとした後味が楽しめます。

 <温州みかん>は、日本で一番収穫されている果物の代表格である「温州みかん」の果汁を使用しています。皮ごと搾った果汁を使用し、みかんの甘酸っぱさとさっぱりした味わいが楽しめます。

 本年は、原材料だけでなく製造工程や容器の形状まで一貫した「鮮度マネジメント(※4)」を導入し、より果実の鮮度を感じられる味わいを実現しました。

 パッケージは、2種類の柑橘の特長である、<高知産直七>には「幻の柑橘」、<温州みかん>には「王道の柑橘」を大きく目立つ位置に配置しました。また、味わいが想起しやすい様、缶の色をそれぞれのフルーツカラーにするとともに、みずみずしい果物のイラストを描いています。「収穫後24時間以内搾汁」という商品特長も大きく記載し、果実の鮮度にこだわった商品であることを訴求しています。

(※4)従来の「収穫後24時間以内に搾汁した果汁のみを使用」「劣化を抑制し、果実由来の香りを維持する超低温殺菌技術の活用」に加えて、「製造時間の短縮」「抗酸化効果の強化」「容器形状の変更」を行いました。これら5点の“鮮度”を徹底的に追求する一連の取り組みを指します。

また、12月はまとめ買いの需要が多いことから「もぎたてブランド」を6本まとめて購入できるバラエティパックを12月10日(火)から数量量限定で発売します。今回の限定発売商品である<高知産直七>や<温州みかん>に加え、<まるごと搾りレモン>、<まるごと搾りグレープフルーツ>、<まるごと搾りぶどう>、<まるごと搾りオレンジライム>各1本を詰め合わせた商品です。

  • 『バラエティパック<表面><裏面>』画像

 11月1日からアサヒビールのチューハイブランドを対象とする横断型の消費者キャンペーンを実施しています。LINEで「アサヒビール公式アカウント」を友だち追加し、対象商品を含む総額300円(税込)以上のレシートを撮影し、画像をアップロードすると抽選でレシート1枚当たりLINEポイント最大5,000ポイントが当たるキャンペーンです。

【商品概要】

商品名 アサヒもぎたて期間限定
高知産直七
アサヒもぎたて期間限定
温州みかん
品目 スピリッツ(発泡性)①
容量 缶350ml・缶500ml
アルコール分 9%
果汁含有量 0.3%
発売日 12月10日(火)
※2020年2月末までを予定
発売地域 全国
希望小売価格
(消費税抜き)
缶350ml:141円、缶500ml:191円

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
■「アサヒもぎたて」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/mogitate/

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