ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
〜秋の食卓を鮮やかに彩る〜
秋限定『アサヒ 紅』、『クリアアサヒ 秋の宴』
8月20日(火)新発売!
画像クリックで高解像度画像
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、秋の食卓や店頭を鮮やかに彩る秋限定ビール『アサヒ 紅』(缶350ml・缶500ml・瓶500ml・瓶633ml)と秋限定新ジャンル『クリアアサヒ 秋の宴』(缶350ml・缶500ml)を8月20日(火)より全国で期間限定にて新発売します。
当社が実施した消費者調査によると、季節限定品の中でも特に“秋限定商品”に対しては、「旬の食材と楽しみたい」、「手軽に季節を感じたい」というニーズが高く、年々関心度は高まってきております。また、秋限定商品の市場は、他の季節商品と比べると市場規模が大きくなっています。
■『アサヒ 紅(くれない)』
『アサヒ 紅』は、グラスに注いで色や香り、ゆったり楽しめる深いコクで秋らしい季節感が感じられる秋限定醸造の生ビールです。クリスタル麦芽を一部使用し、赤褐色の色合いとコクのある味わいを実現しました。アルコール度数6.5%のしっかりとした飲みごたえと、希少ホップ“アマリロ”を一部使用することで爽やかでフルーティーな香りをお楽しみいただけます。
赤褐色の色合いが楽しめるビールであることを「紅」という商品名でストレートに表現するとともに、パッケージデザインでは、赤色の背景にもみじを散りばめて秋らしさを表現しています。また、缶体正面には金色のラベルをデザインし、豊かなコクと香りをもつ贅沢なビールであることを訴求しています。
■『クリアアサヒ 秋の宴』
『クリアアサヒ 秋の宴』は、濃厚な麦の旨みと、秋らしい香ばしい香りが特長の秋限定の新ジャンルです。『クリアアサヒ』ならではの爽快なキレと後味の良さはそのままに、ローストした麦芽を一部使用することで、秋らしい焙煎香と琥珀色の濃い液色を実現しました。秋の旬な食材と共にお楽しみいただけます。
パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに、背景色を、紅葉をイメージした赤色にし、缶全体にもみじを描くことで秋の季節感を表現しました。また、“秋の宴”という商品名を缶体中央に大きく配するとともに、缶体上部の“限定醸造”のアイコンで、秋限定商品であることを訴求しています。
「クリアアサヒ」ブランドは、主力の『クリアアサヒ』や『クリアアサヒ プライムリッチ』などに加えて、季節やエリアに合った限定商品を展開しています。引き続き、“食事との相性の良さ”を訴求する提案や、年間を通じて商品・広告・販促・店頭を連動させたトータルマーケティングを展開し、プレゼンスの拡大に努めます。
【商品概要】
商品名 | アサヒ 紅(くれない) | クリアアサヒ 秋の宴 |
---|---|---|
品目 | ビール | リキュール(発泡性)① |
アルコール分 | 6.5% | 6% |
発売日 | 2019年8月20日(火) | |
発売品種 |
■缶350ml・500ml |
■缶350ml・500ml |
販売目標 | 15万ケース※ | 25万ケース※ |
製造工場 | 神奈川工場、名古屋工場 | 茨城工場、四国工場 |
発売地域 | 全国 |
※:1ケースは大瓶633ml×20本で換算
■『アサヒ 紅』商品情報:https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/kurenai/
■『クリアアサヒ 秋の宴』商品情報:https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/clear/