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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年6月4日
アサヒビール株式会社 ニッカウヰスキー株式会社

世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2019」
『竹鶴25年ピュアモルト』『竹鶴21年ピュアモルト』ダブルゴールド受賞!

 ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『竹鶴25年ピュアモルト』『竹鶴21年ピュアモルト』が、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2019」においてダブルゴールドを受賞しました。

『竹鶴25年ピュアモルト』『竹鶴21年ピュアモルト』
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 ISCは、イギリスの酒類専門誌「ドリンクス・インターナショナル」が主催し、年に一度開催される酒類品評会です。ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、ダブルゴールド、ゴールド、シルバー、ブロンズなどが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。
 本年から、ゴールドよりもテイスティング結果が優れた賞と位置付けられるダブルゴールドが新設され、『竹鶴25年ピュアモルト』『竹鶴21年ピュアモルト』の2商品がニッカウヰスキー社商品として初めて受賞しました。

 『竹鶴』ブランドは、“日本のウイスキーの父”と呼ばれるニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝の名を冠したピュアモルトウイスキーです。竹鶴政孝の“一人でも多くの日本人に本物のウイスキーを楽しんでもらいたい”という想いを受け継ぎ、“モルトの深いコクと味わい”と“やわらかな飲みやすさ”という、一見相反するふたつの魅力を併せ持つウイスキーです。

【「ISC2019」ダブルゴールド受賞商品 商品概要】

商品名 竹鶴25年ピュアモルト 竹鶴21年ピュアモルト
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 43%
容量 700ml 700ml
価格 オープン価格
商品特長 25年を超える長期熟成モルトを丁寧にヴァッティングしたピュアモルトウイスキーです。豊かに広がる樽由来の芳醇な甘さ、ほのかなピート香が感じられます。 21年以上熟成したピュアモルトならではの濃密な香りと持続するリッチで深い余韻が特長のウイスキーです。丸い口当たりの後、徐々にどっしりとした深みと香りが訪れます。

 また、『竹鶴17年ピュアモルト』『フロム・ザ・バレル』もゴールドを受賞しました。ISCでのニッカウヰスキー社商品のゴールド受賞は12年連続となります。

『竹鶴17年ピュアモルト』『フロム・ザ・バレル』
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【「ISC2019」ゴールド受賞商品 商品概要】

商品名 竹鶴17年ピュアモルト フロム・ザ・バレル
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 51%
容量 700ml 500ml
価格 オープン価格
商品特長 17年以上熟成したピュアモルトならではの深みのある香りで、凛としたボディ感と爽やかな余韻が特長のウイスキーです。ピートの香り、長く持続する豊かで重厚感あふれる味わい、長期貯蔵由来の熟成香が楽しめます。 再貯蔵の後、割り水をせずにそのままボトルに詰められたアルコール分51%の個性豊かなブレンデッドウイスキー。重厚な味わいとコク、豊かに広がる香りが特長。特に欧州を中心とした海外で人気の高い商品。

 今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。

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