ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
【ご参考資料】
本年初開催の「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」にて
『アプルトン エステート 21年』最高金賞受賞!
ラムのブランドとしては唯一の最高金賞受賞!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)が販売する『アプルトン エステート 21年』(ラム)は、国内初のウイスキーとスピリッツの品評会である「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2019」(TWSC)において、「最高金賞」を受賞しました。
応募商品527品の中から、最高金賞13品、金賞30品、銀賞130品、銅賞98品が選ばれ、ラム部門では『アプルトン エステート 21年』が唯一の最高金賞を受賞しました。
『アプルトン エステート21年』
※化粧箱入り
アプルトン社は1749年創業で、ジャマイカ最古のラムメーカーと言われており、サトウキビ栽培から瓶詰めまで自社で行う数少ないラムメーカーの一つです。『アプルトン エステート21年』は、ブランドの中でも最高峰の商品で、オーク樽で最低21年以上熟成させた原酒の中から、さらに厳選を重ねた最上級の熟成原酒をブレンドしました。複雑な香りとスムースな口当たりの後に、柑橘類、糖蜜、スパイス、バニラ、ナッツ、コーヒーなど重層的なフレーバーをお楽しみいただけます。
【『アプルトン エステート 21年』商品概要】
商品名 | アプルトン エステート 21年 |
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商品特長 | オーク樽で最低21年以上熟成させた原酒の中から、さらに厳選を重ねた熟成原酒をブレンドしました。複雑な香りとスムースな口当たりの 後に、柑橘類、糖蜜、スパイス、バニラ、ナッツ、コーヒーなど重層的なフレーバーをお楽しみいただけます。 |
品目 | ラム |
アルコール分 | 43% |
容量 | 750ml |
価格 | 12,000円(参考小売価格・税抜) |
ウイスキー文化研究所(代表 土屋守)が主催し本年初めて開催された、ウイスキーとスピリッツのコンペティション。 2019年3月11日、12日の両日に、バーテンダーなど酒類関係者を中心とした180名の審査員により審査が行われました。応募商品527品の中から、最高金賞13品、金賞30品、銀賞130品、銅賞98品が選ばれました。
特別賞は、5月中旬と、6月8日に予定されている授賞式で発表されます。
【アサヒビールの受賞商品】
賞 | カテゴリー | 商品名 |
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最高金賞 | ラム | アプルトン エステート 21年 |
金賞 | ウイスキー | グレングラント ザ メジャーリザーブ |
銀賞 | ウイスキー | グレングラント 10年 グレングラント 12年 シングルモルト 宮城峡 シングルモルト 余市 ブッシュミルズ シングルモルト16年 ブッシュミルズ シングルモルト21年 |
銀賞 | ジン | ニッカ カフェジン |
銅賞 | ウイスキー | グレングラント 18年 |
銅賞 | ラム | アプルトン エステート レアブランド12年 |
銅賞 | テキーラ | クエルボ トラディショナル レポサド |
銅賞 | コニャック | カミュ VSOPエレガンス |