ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
レモン、柚子、四季柑(※1)の3種類の柑橘果汁を使用した缶チューハイ
『アサヒもぎたて期間限定まるごと柑橘搾り』
4月2日(火)発売!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、RTD(※2)カテゴリーの新商品として『アサヒもぎたて期間限定まるごと柑橘搾り』(以下、<まるごと柑橘搾り>)を、4月2日(火)から全国で発売します。
(※1)「カラマンシー」と呼ばれる東南アジア原産の柑橘。しっかりした酸味に加え、程よい苦味とやさしい爽やかな香りが特徴です。
(※2)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
<まるごと柑橘搾り>は、収穫後24時間以内に搾汁した3種類の柑橘果汁を使用した缶チューハイです。爽やかな酸味が特長のレモン、華やかな香りをもたらす柚子、程よい苦みのある四季柑の果汁をブレンドし、風味豊かな柑橘の味わいをお楽しみいただけます。また、独自技術の「新<もぎたて>キープ製法」(※3)を採用することで、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、“つくりたてのおいしさ”と“活きた果実の味わい”を実現しました。
パッケージデザインは、レモン・柚子・四季柑のみずみずしい果実のイラストをあしらうとともに、缶体正面に「3種の柑橘」と大きく記載することで、商品特長を分かりやすく訴求しています。
(※3)香味劣化抑制技術と低温殺菌技術を掛け合わせた「アサヒフレッシュキープ製法」を進化させ、より低い温度帯での低温殺菌を実現し、果実由来の味わいをより高める製法。
「アサヒもぎたて」は、2016年4月の発売以来、“鮮度にこだわった果実感が楽しめる高アルコールRTD”としてお客様にご評価いただいています。本年は、原材料だけでなく製造工程や容器の形状まで一貫した「鮮度マネジメント(※4)」を導入し、中味・パッケージをクオリティアップした同ブランドを4月2日(火)に発売します。合わせて、期間限定品を発売することで、RTD市場におけるプレゼンス拡大を図ります。
(※4)従来の「収穫後24時間以内に搾汁した果汁のみを使用」「劣化を抑制し、果実由来の香りを維持する超低温殺菌技術の活用」に加えて、「製造時間の短縮」「抗酸化効果の強化」「容器形状の変更」を行いました。これら5点の“鮮度”を徹底的に追求する一連の取り組みを指します。
【商品概要】
商品名 | アサヒもぎたて期間限定まるごと柑橘搾り |
---|---|
品目 | スピリッツ(発泡性)① |
容量 | 缶350ml・缶500ml |
アルコール分 | 9% |
発売日 | 2019年4月2日(火) ※6月末までを予定 |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 (消費税抜き) |
缶350ml:141円、缶500ml:191円 |
※希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
※ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/mogitate/